SSブログ

大昔の学研 雪女 さるじぞう から [  レコード(補完計画)]

今回は、大昔の学研のソノシートから画像と音を少しUPします。興味をもつ方はとても少ないと思います。なぜなら、特定の年に特定の年齢だった人だけがこのソノシートを買ったので。

でも私は、これもまたブログ記事の良い所だと感じています。もしもみんなが同じように、多くの人が知っている物だけを出していたら、それ以外のとてもたくさんの物は時代の流れに埋もれて消え去ってしまいます。でも実際には人の思いは様々なので、たとえ少数の人しか知らない物でもブログで記事になり、それを知っている少数の人に届きます。そういうチャンスは私にはとても有難いので、私もそういうチャンスを作りたい。

そんなわけで、今回の記事はアクセス件数はどうでも良いのです。

ソノシートの片面には「雪女」、その裏には「さるじぞう」が入っています。私個人にとっては雪女の話が印象的でしたが、今回調べてみたらこれは小泉八雲の怪談らしいです。テキストそのものは他の方が担当していますが、大筋は小泉八雲の雪女です。となると、これはあまりにも有名で、記事を見に来てくださった方には新鮮味がありません。

いっぽう「さるじぞう」のほうをネット検索してみると、これは事情がちょっとだけ違いました。ネット上にたくさんある「さるじぞう」は、どれもプロットは同じですが、ストーリーの細かい所が違います。それが私には魅力的でした。色々なストーリーの「さるじぞう」を知るのが楽しくなりました。そこで、ネット上にもうひとつ、ストーリーがちょっと違う「さるじぞう」を出したいと思いました。

これを聞く方はレコードやソノシートをご存じだとは思いますが、念のために書いておきます。レコード、とくにソノシートは、CDと違ってブツブツという不快な音が当たり前に聞こえます。

こういう昔話では語り口が重要ですが、「さるじぞう」の語りは小沢栄太郎氏が担当しています。
sarujizou1.jpgsarujizou2.jpg
sarujizou3.jpg


とっぴんぱらりのぷぅ

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ロジャー

bluecloudsさん、こんばんは。
楽しいソノシートのアップありがとうございます。
以前「おじいさん」のアップをお願いしたロジャーです。
語りが岸田今日子さんに小沢栄太郎さんというところが渋いですね。
小学生には贅沢です。(笑
ブログ、ざっとではありますが見させてもらっています。
私もこの9月に解雇されて、今はブラッとしています。
これからもよろしくお願いします。
by ロジャー (2014-12-17 19:33) 

blueclouds

ロジャーさん、コメントをありがとうございました。返事が遅れてしまってすみません。夜のミステリーの時は私も楽しかったです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ソノシートの語りはロジャーさんのおっしゃる通り、小学生には贅沢でしたね(笑)

私のブログを見てくださったそうで、どうもありがとうございます。以前仕事の悩みのうさばらしに品のない記事や独りよがりな記事を書いてしまったので、それを整理縮小したいと思いながらも手をつけられないでいます。お恥ずかしい次第です。
by blueclouds (2014-12-20 14:37)