SSブログ

大掃除 両の手袋 Jガイル [手記さまざま]

手袋を間違えたのかって?いやそれが、左がなかったんです!

大掃除の時期到来。日曜で暖かい日となれば、やらなきゃならない事はひとつ。それで私は朝っぱらから、やる気のない自分を追い立てるようにして掃除機だの雑巾だのを使っていました。

素手で一日雑巾を絞っては使うと両手はガサガサ、いや、それを通り越してガビガビという状態になります。それはご免ですね。それを防ぐためにゴム手袋というものがあるわけで。

ところが、出してきた手袋がなぜか両方とも右手用だったんです。

ほら、手袋って使ってるうちにどこかに小さな穴が開いて水がしみ込んでくるようになるから、片方がそうなったらそれは捨てて、まだ水が入ってこないもう片方は取っておく。それがどうも、何の因果か左ばっかり破れたらしいんです。で、右手ばっかり残った。

私はちょっと悩みましたね。でも私はどうやら元々いいかげんな所があるらしく、「右手用でも左手にはめられるかもしれない」と思いました。

いやー、入りましたよ。左手に右手用手袋が。もちろん親指が小指の所に入るわけがなく、親指の所に入れるしかないから、手袋の手のひら側が私の手の甲に来ている。私は瞬時に思いましたね。Jガイルになっちまったと。

うーん、JガイルはJOJOのスタンドの中でも好きでないタイプなんですが。このさい仕方ない。私は今日はJガイルだ。

さすがに左手は握ってグーにするのは辛く、細かい指の動きが必要な動作は全部右手でやりましたが。

で、玄関の外と内とトイレをガンガン掃除し、昼ごろには早々と疲れ果て、今日はもうおしまいと・・・え?半日でやめたのかって?はぁ、そういう奴なんです私は。それで、今日はもうおしまいと雑巾や手袋を外に干しました。

それから風呂場へ行ったら、そこでまたゴム手袋の片方を発見。ははあ、左手用がこんな所にあったと思いつつ見てみたら、これがなんと、また右手用。

さすがに右手用の3つ目は使いみちがなく、どうして右手ばっかりあるのかと笑ってしまいました。

私の大掃除はもちろんこれからも続きます。そのたびに私はJガイルです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました