SSブログ

レコード音声のデジタル化 個人的記録 (12) [  レコード(補完計画)]

シングルレコードのデジタル化を開始した。これまでにデジタル化したLPは塵ひとつない状態で内袋に入っていたが、シングルは今のところ、クリーナーで拭くと静電気で細かい塵が盤の一箇所に寄り集まって取れないものが多い。中にはそうでないものもあったが、それは少数だった。乾式クリーナーでは手に負えず、湿式クリーナーを出してきて拭いたがそれでも寄り集まった塵はきれいに取れるものではなかった。LPが昔の水被害・黴被害の後に必死になってきれいにして密封したレコードならば、シングルは大昔の子供時代に扱っていたままの姿といった所か。シングルレコードというのがLPのような内袋に入っておらず紙袋に入っていることもひょっとすると塵の原因のひとつかもしれない。今日はおもにとりわけ古いレコードを扱ったので、次回以降に比較的新しいレコードを出してくれば事情は違うかもしれない。とにかく作業を続ける。

以前のブログ記事で怪獣えかきうたを誰かUPしてくれないかと書いた。今回その怪獣えかきうたの一部だけが出て来た。でもピグモンもジャミラもなかった。しかも、最初の所に傷があって針飛びする。針圧を上げてみてもプレーヤーのヘッドシェルの横にそっと指を添えてみても、どうしても針飛びする。やっぱり誰か、UPしてください・・・。
ekakiuta.jpg

明日のために今日はもう寝なければならないので、デジカメ写真をいくつか出しておしまいにしたい。もしも同じレコードを昔もっていた人がいたらちょっとだけ懐かしんでいただきたい。

あまり沢山は出せないので、ちょっとだけよ。
tabu.jpg

サンダーサンダー
thundermask1.jpg
サンダーサンダー
thundermask2.jpg
サンダーマスク
thundermask3.jpg

これは残念ながらちょっと嘘っぽい帰ってきたウルトラマン。歌がね、テイチク児童合唱団だって。
ultramanj1.jpg

怪獣音頭って本当に主題歌だったの?もしそうならちょっとショック・・・
ultramanj2.jpg

テイチク児童合唱団の歌はね、帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、ウールトーラーマーーーーーーーーンと伸ばすんだ。子供心に、それ伸ばしすぎと思ったのを覚えている。
ultramanj3.jpg
そういえば子供の頃友達が言っていたんだけど、ある(たぶんレコードの)マジンガーZの歌は最後をマジンガーぜえぇぇぇぇぇぇっと!!と叫ぶんだって。なんか聞いてみたくなったな。

でも今日はもう寝る時間。明日が早いから。おやすみなさい。

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ひでやん

カトちゃん、サンダーマスク、ウルトラマン、、どれも懐かしいレコードです。
アリスもリアルタイムで聴いてました。「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」はうちにもシングルありますよ。

レコードは溝さえしっかり残っていれば針飛びの傷も爪楊枝などで修復可能です。
私もレコードコレクション暦が長いのですが、今ではほぼ100%修復出来るようになりました。
コツさえつかめばそれほど難しい作業でもありませんよ。
by ひでやん (2014-12-03 23:31) 

blueclouds

ひでやんさん、コメントをありがとうございます。針飛びの傷を爪楊枝で修復するというのは、今まで考えたことがありませんでした。たぶん、音溝の山の部分が傷で変形したのを修正するのですね。レコードの溝をいじるのはちょっと恐いですが、それで針飛びが直るなら試してみる価値があります。
ひでやんさんは、どうやらすごい方のようですね。レコードの水洗いの件といい、色々なことをご存じのようで。

by blueclouds (2014-12-04 22:24)