SSブログ

レコード音声のデジタル化 個人的記録 (9) [  レコード(補完計画)]

カビは昨日よりもさらに大変なものが出て来た。私はよく頑張った。今は疲れ果て、ブログ用の文章を新たに書くほどの元気がないので、自分用に書いたデジタル化記録をそのままコピー&貼り付けさせてほしい。

堀ちえみ 風のささやき
レコードジャケットは表面がつるつるしたタイプにもかかわらず、ごく一部に茶色い黴の集落があった。しかし大変だったのは内容物のほうで、ポスターと歌詞カードの折り畳んで表に出ている面にはびっしりと黴が生え、レコード演奏中の自室で黴取りなど考えられない量だった。レコード自体の内袋にも黴が生えていた。レコード自体のでなくポスターと歌詞カードの黴ではあるが、黴の量では記録更新。ポスターと歌詞カードはそのあまりの有様に、ビニルで包んでジャケットとは別にした。このポスターと歌詞カードは今までは、開くタイプのジャケットの左側の袖にレコードと一緒に入っていた。いっぽう右側の袖にはシングルレコードが入っている。このシングルレコードのほうはジャケットにもレコード本体にも今のところ黴は視認されない。レコード内袋も擦れと思われる跡はあるが黴は視認されない。シングル用のレコード内袋は売られていないので、これが使えなくなると困る。内側のうち、手の届く部分のみティッシュで拭いた。シングルレコード自体には防黴の意味も含めてレコードスプレーを吹きかけて拭いた。

今日は早く寝て明日のために元気を取り戻しておかないと。あと写真を数枚出したら今日はおしまいとさせてほしい。

いまさら堀ちえみが話題で何人見に来るかは不明だけれども、今日私が(カビ取りを)一番頑張ったレコードだから、今日の記事として個人的に出さねば終われない。

「風のささやき」というのはちょっと変わったLPで、シングルレコードが付いている。あとポスターも。ジャケットは本のように開くタイプ。デザインは美しく出来ていて、ジャケットの表も裏も開いた内側も、そしてシングルレコードのほうのジャケットも、すべて青い背景と白いワンピースに統一されている。青い背景には、ジャケット表裏は白い風車(かざぐるま)、開いた内側は青い風車があしらわれている。純粋にデザインとして美しい。ちょっとググってみたらジャケット表の画像はたくさん出ていたので、私からは開いた内側を1枚出そうと思う。ただしデジカメ撮影だから、画像の縦横比が理由で、顔を写せば足が切れ、足を写せば顔が切れる。出すのは顔のほうでいいよね。誰だ、足が見たいなんて言ってるのは。
chiemi1.jpg

ポスターはアイドルのブロマイド(プロマイド)と呼ばれるものがそうであるように、背景には何もなく堀ちえみだけが写っている。
chiemi2.jpg

LPに付いているシングルレコードは、ジャケットとレコードレーベルのデザインがLPと統一されている。で、このシングルレコードはちょっと特殊だ。まずは表を見てもらおう。表は普通のレコードだ。
chiemi3.jpg

次に裏。何か気づいたことがあるだろうか。
chiemi4.jpg
曲名がない?たしかにそうだが、ないのは曲名だけでなく、レコードの溝もない。ツルツルだ。

世の中には色や形が様々に珍しいレコードがあるから、その意味ではたいしたことはないが、それでも私は片面がツルツルのレコードというのを他に知らない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました