SSブログ

個人的記録(アレルギー薬の続き) [じんましん]

アレルギー薬は、相変わらず眠い。この薬を飲む前、私は最近よく眠れなかったのだが、それが夜といわず昼といわず眠ろうとすればいくらでも眠れるようになった。不眠症の人が濫用しても不思議でない。この薬を服用する時は飲酒をやめなければいけないそうだが、雲の上に居るようで、このうえ酒を飲む必要がない。ただ、酒は飲み始めの時、まだ泥酔しないうちは感情が高揚する方向に影響するが、この薬は逆に感情が鎮まる。ストレスの多いご時世には好都合だ。

問題発見。私は薬の残量の計算を間違えていた。1週間ぶん残っていると思い込んでいたが、たった半週間ぶんだった。これでは、良くなる前に薬が切れてしまう。薬が切れても治らなかったら皮膚科へ行かねばならない。

ステロイドの塗り薬のほうは、前の記事で塗っても変化がなかったと書いたが、それから何の因果かテレビでたまたま虫刺されから始まるアレルギー症状のことをやって、ステロイド軟膏はやはり塗るという。そこで、中心部の赤みの強い所だけでなく、少しでも赤い所は塗るように広範囲に塗ってみた。市販の薬は医師の処方する薬よりも効きが悪いので頻繁に塗り直した。そうしたら2日で目に見える変化が出てきた。赤い部分の輪郭がぼやけて、症状の軽い所から赤みが薄くなってきた。しかし中心部つまり虫刺されの点から広がる赤みの強い所はまだまだ悪さをしようと痒みを放っている。

今はアレルギーの飲み薬で赤みが広がるのを抑えている間にステロイドの塗り薬で赤い部分を治してゆく感じだが、アレルギーの飲み薬が切れたらどうなるだろう。また悪くなり始めるのだろうか。その時が皮膚科へ行く潮時だ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました