SSブログ

今日は不覚にも酒を飲んでしまった [  レコード(補完計画)]

このブログでもカテゴリーにしている転居の話が少し動き、一昨日から昨日にかけて私は心がおかしくなり、それがもとで体調もすぐれなくなった。そのストレスから、痛風治療中だというのに不覚にも酒を飲んでしまった。飲酒は過去形ではなく、現在進行形だ。

今日は、こういう時でないと出せないものを出したい。私は何かをUPしたくなっても、シラフだと諸事情を考えてやめてしまうことが多いから。でも、たとえ酔っていても、UPして権利者から確実にクレームが来るものを出すほど愚かにはなれない。結局、一般受けしない音が少しネットに出回るだけなのだが。

一般受けしない音・その1
大昔に、あるテレビ番組の劇中歌として流れていた歌がある。それ自体は今でも懐かしむ人がいるのだが、そのレコードのB面となると話は別。一気に需要が減る。私は少し前にネット検索してみた。A面はあったが、B面の音は見つけられなかった。そんなわけで需要のない音だが、ひょっとしてシングルレコードの表紙を見て「これのB面ってどんな歌だろう?」と思った人はいるかもしれない。そういう音をUPする酔狂な人間が日本に一人くらいいてもいいかもしれない。


一般受けしない音・その2
これの元を知っていて、このサイトを訪れる人はきっといない。私が子供の頃、学研の科学と学習とかいう本があって、確か学校で販売していた記憶がある。この科学と学習を手に入れた人はとても多いはずだが、年ごとに販売した物が違うから、私が出す物はたまたま私と同じ年に買った人しか知らない。上の「その1」よりもさらに需要はないが、小さい頃にこれを聞き、「おじさん」のこの歳までソノシートを保存した私にとっては、個人的に特別な意味がある。それで、酔った勢いで出させてもらおうというわけだ。小泉八雲の雪女を小学生の学習用に書き直したものを岸田今日子が朗読する。実はずっと前に、このソノシートのB面(さるじぞう)をUPした記憶がある。もしもそれを聞いた方ならば、これでA面B面ともにお聞きになったことになる。


一般受けしない音・その3
もうじき地デジでスターウォーズの昔の映画を放送する。私にとっていちばん印象的なのは映画第一作とそのテーマ曲で、オリジナルの曲はオーケストラ演奏だ。ところが子供の頃の私は、壮大なオーケストラ演奏よりももっとポップな演奏を好んだ。その結果こうなった。


一般受けしない音・その4
これは私にとって因縁の音だ。今まで複数回この音をブログに出して、(偶然かもしれないが)そのたびに辛いことが起きて心が耐えられなくなり、辛い人が藁にもすがるように、自分の近くにある「暗いもの」を消しまくった。そうしたら自分の辛さが解消されるかもしれないと。その結果、せっかくブログに出したこの音も消えた。私個人にとっては、これはラピュタの滅びの呪文のようなものだ。自分の思い出の1ページとして覚えておかなきゃいけない。でもけっして唱えてはいけない、みたいな。今日これをUPするのは、酔っているからであり、今までUPしてはすぐに消してきたことへの後悔を解消したいから。でも今までどおりならば、私はまたすぐに消すことになる。私はいま、痛風治療中なのに飲んでしまうほど精神的に追い詰められている。その時点でこれを出すこと自体、本当はどうかしている。あと、これはレコードではなくてカセットテープからの音だ。これを最後としよう。二度と出すまい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました