SSブログ

かいじゅう大あばれ! [  レコード(補完計画)]

私は時々、怪獣絵かきうた図鑑のピグモンが聞きたくなる。私は持っていない。ネット上にも音はない。あるのは、はるか昔、小さい頃に聞いた記憶だけだ。それについては前に一度ブログ記事に書いたと思う。私がある程度大きくなった時点で、子供っぽい絵描き歌は捨ててしまった。ただ、一緒に入っていたウルトラマンのドラマだけはとっておいた。当時はまだ家庭にビデオデッキがない時代だから、レコードやソノシートはテレビ番組を音だけでも保存するための大事な手段だった。皮肉なことに、それから数十年が経つと事情は一変した。今ではウルトラマンのドラマはDVDなどでいくらでも手に入り、昔の絵描き歌はどこを探しても手に入らない。今日もネット検索したが、新しい情報は見つからなかった。よくよく考えるに、これは私が自分で選んだ結果だ。子供の頃、子供っぽい歌を捨てたのは私自身だ。だから私はこの結果を受け容れる必要がある。

昔の私が大事に取っておいたウルトラマンのドラマを、今日は久しぶりに聞いてみた。確かに懐かしい。私はこのソノシートを小さい頃に繰り返し聞いた。でも、(小さい頃にも感じたはずだが、)音だけ聞いても情景が頭に浮かばない。懐かしいけど、なんだかよくわからない。30分近い長さの番組を数分に編集しているから、イデ隊員が「ピグモンが」と言うがピグモンは出てこないという矛盾が生じている。おまけに雑音だらけだ。

今日ソノシートを聞いた記念に、しばらくドラマの音を置いておきたい。試しに聞いてみようと思う方のために、くどいけど繰り返す。音だけだから、なんだかよくわからない。そして、雑音だらけだ。


ultra.jpg

このソノシートの反対の面には大きな傷があって、針飛びがひどい。傷が深すぎて修復もできなかった。





追記
あった!なんと、怪獣絵かきうたがネット上にあった!
この前探した時とはキーワードを変えて検索したらヒットした。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm31457118

この絵かきうたのレアさを知らない人は、「絵かきうたというよりキャラソンだ」等と冷静にコメントしていた。知らなければ無理もない。でもこれは超レア物なのだ。知っている人は悦びで天に上り、冷静なコメントは出来ない。私が今日これを見つけられたということは、私は一日ぶんの幸運を全部使って見つけたに違いない。私が探しているピグモンはなかったが、ジャミラはあった。