SSブログ

パナソニックのBDレコーダーがフォーマット不能 [  VHSビデオ(補完計画)]

買ってからまだ8カ月半。1年経っていない。1週間くらい前にDVD-RWのフォーマットができなくなった。完全に読み書きできないのではなく、すでに記録済みのディスクを入れると録画タイトルを読み出す。ところが、これから記録するディスクを入れてフォーマットをすると、フォーマット時のシーク音と画面表示は今まで通りなのに、その後で録画しようとするとフォーマットされていないと出る。DVD-RWは4枚試したが、4枚ともフォーマットに失敗した。これらのDVD-RWは4枚とも、今まで普通にフォーマットし使ってきたものだ。それが4枚とも時を同じくして突然使えなくなった。ディスクの側の問題とは考えにくい。

買ってからまだ1年経っていないということは、保証期間内だ。ところが、説明書と保証書はあるが、保証書に店名が書いていない。ネットショップで買ったからだ。どのネットショップで買ったかを調べようとしたが、もうわからない。私は焦った。

ショップを探すのと並行して、機械を直そうと試みた。はるか昔、初代のDVDレコーダーを買った時に必要になって買ったクリーナーを引っぱり出してきた。専用DVDの記録面にいくつかのヒゲが生えていて、それでDVDドライブのレンズを掃除するという仕組みだ。これをBDレコーダーに入れて使った。直らなかった。でも初代DVDレコーダーの時も、2回は使わないと直らなかった。私はもう一回使った。ディスクがフォーマットできるようになった。私はホッとした。

ところが、話はこれで終わらなかった。

それから1週間くらい経って、つまり今日、またフォーマットできなくなった。私はまたクリーナーを引っぱり出してきた。1回使った。直らなかった。2回使った。直らなかった。私はまた焦った。

クリーナー3回目を試す前に、ネット検索してみる事にした。大量生産の機械は同じ所から同じ部品を仕入れ、同じ工場で組み立てる。だから私の機械が壊れたという事は、同じ機種の別の機械も壊れるかもしれない。誰かが同じ問題に直面したり、問題を解決したりしたかもしれない。

果たして、ネット上にはフォーマットできなくなったパナソニック製BDレコーダーに困った人たちの記事があった。電源が入った状態で電源ボタンを10秒以上押すとリセットだそうだ。試してみた。私の場合、電源が切れなくなったのではないから、電源ボタンを押した直後に機械の電源は切れてしまった。そのまま虚しく10秒間ボタンを押し続けるのか?

10秒待っても何も起きなかった。電源は切れたままで、リセットしましたとも何とも表示されない。私はさらに電源ボタンを押し続けた。おおよそ20秒押し続けた時点で機械は再起動した。でも、リセットしましたとも何とも表示されない。

私はDVD-RWをフォーマットしてみた。それからHDD内の録画をDVD-RWに入れてみた。エラーは表示されず、処理が始まった。フォーマットに成功したのだろうか。正確な結果は、処理が終わってDVD-RWを再生してみるまではわからない。

解せない点はある。1週間前はクリーナーを使って直った。今回はクリーナーで直らず、その後のリセットで直った(と思われる)。クリーナーで直るならレンズの汚れだろう。でもレンズの汚れならリセットで直らないだろう。フォーマットできなかった原因を推測できない。

私は今後、この機械をガンガン使おうと思う。またフォーマットできなくなったら、リセットとクリーナーをガンガン試す。なぜなら保証期間内だからだ。今の私の機械は、半分壊れているみたいな状態だ。このままあまり使わずにそうっと置いておき、保証期間の1年が過ぎた後で本格的に壊れたら、それが一番皮肉な結果だ。壊れるならば保証期間内に壊れてくれ。壊れなければ、それはそれで結構。