SSブログ

現状記録(とりあえず最後まで来た) [  VHSビデオ(補完計画)]

たくさんのVHSビデオテープを再生・保存するので、今どこをやっているかがわからなくならないように、テープの通し番号順に作業を進めていた。そして最後の通し番号テープの保存が終わった。それで終わりかというと、現実は理想通りには行かない。今までの作業の中で、とりわけこだわりたいとか、とりわけ問題が発生したとかいうテープに限っては、例外的に後回しにした。それがまだ残っている。でもとにかく通し番号で最後まで来たのだから、節目だ。

ふと気づくと、古畑ものまねのUPが途中までだった。ものまね自体は出したが、そのあと磯野貴理子の罰ゲームの話があり、最後にメイキングがある。本当ならそれらを全部出すべきなのだけれども、体調のことも考慮しなければならず、PCの前に座ってブログ用動画を作るのはメイキングだけにしよう。

メイキングは2分たらずだけれども、それでもブログの5MB制限内に収めようとすると画質がものすごく落ちた。x264のquality、フレームレートともに限界を超えた落とし方になってしまったが、ご勘弁いただきたい。



物まねはもうひとつあって、これも2006年に放送されたものだ。古畑任三郎5人衆。体調の良い時に少しずつブログ用動画を作ることも考えてはいるが、全体が一続きの寸劇なのにファイルサイズ5MB制限で細切れになってしまうので、どうしようかなあと決めかねている。ゆっくり考え、決めさせてほしい。

あと、さっき話した「例外的に後回しにしたテープ」の話題もいつか出すと思う。