SSブログ

現状報告(カレイドスター) [  VHSビデオ(補完計画)]

今はカレイドスターをVHSからPC保存している。私はカレイドスターを半分しか知らない。このアニメをたまたま見つけた時、話はすでに新たなる翼に入っていた。子供の頃の特別な思い入れのあるテレビ番組とは別なので、私の最初のPC保存候補からは漏れたが、今は悔いのないように保存している。私はいつビデオテープを置いてこの家を去ることになるかわからない。移り住む住居は団地で狭く、沢山のものを置いて行かなければならない。とても悲しく、とても不安だ。だから可能な限りのものをハードディスクに保存しておきたい。


AT-Xだ。当時のスカパーチューナーにはCPRMが入っていなかったので、幸運にもPC保存できる。保存はできても、もちろんこのブログに動画は出せない。


ちょっと気づいたことがある。AT-Xのロゴがすぐに消えた。これはまだそういう時代なんだ。私はこのところAT-Xを視聴していないので正確には知らないが、他のチャンネルは今どき番組の間じゅうロゴが出っぱなしだから、AT-Xもきっとそうだろう。昔は、どこのスカパーチャンネルでもロゴは番組の最初と最後にだけ出た。

腰の調子がいまひとつの私はmp4を作るので精一杯で、それ以上PCの前に座れない。だから横になって腰を休めつつ、スマホでスクリーンショットを作っている。スマホ画面のスクリーンショットは横長になって、そのままでは昔の4:3の画面の左右に余白が出る。それを画像編集アプリでトリムすると、上に出した画像になる。そこまでは悪くないが、ブログにUPするためのスマホアプリは必ず絵を縮小してしまう。体調のせいで、これからも画像はこの方法で出すと思う。