SSブログ

最後の書籍補完計画(18) [  昔の本(補完計画)]


ベヒッ!ああ、このページを読むたびにモロッコへ行きたくなった。


この便所そのものではないが、少しヨーロッパタイプに近づいた形のを私は知っている。モロッコではなくトルコで体験した。


ああ、フェズのメディナを探険したかった。


この不思議なデザインのカードには興味があって、似たデザインのをヨーロッパで見かけた時に手に入れた。



この特集(旅行ガイドブック)を始めてから、ずっと思っていた事があった。画像が不鮮明で文字が読めない。縮小するから仕方がないと思っていた。今回、画像アプリでトリムしただけの段階(つまりブログアプリで縮小・UPする前の段階)の画像を見ながら記事の文章を考えようとして、とんでもない事に気づいた。すでに画像が不鮮明になっていた!それから調べたら、画像アプリの設定が画像読み込み時点でスマホ画面サイズまで縮小するようになっていた。私はいまだにPCでの作業が念頭にあって、スマホでの常識というのがわかっていない。PCの画像アプリは、画像を読み込む時にディスプレイのサイズまで縮小なんかしない。だからまさか勝手に縮小するとは思っていなかった。

今までのUP分を作り直す気力は残っていない。これから作る画像はトリム時に縮小しない設定で行う。今回の画像があと1枚ある。まずはその画像で試そう。この本の中で一番興味深かったガイドボーイの話だ。文字が読めると良いのだが。