SSブログ

最後の書籍補完計画(09) [  昔の本(補完計画)]

これが3回目の記事だが、今までに出した写真はまだ10枚足らずだ。昔、旅の前にはこの本をどのページも繰返し読んだが、今はかいつまんで出すしかない。残念なことだ。


トーマスクックの時刻表。懐かしい。私は最初の旅ではこれを愛用した。ネットで時刻表を検索できる時代になってからは不要だったが。私は大抵のものは保存しておいたが、この時刻表はもうないと思う。そもそも自分に必要なページだけを破り取って持って行ったし。

ユーレイルパスなどのページは、くどくなるので割愛する。


ヨーロッパからはモロッコへ渡るという選択肢がある。当時私はそれも考えていた。実現は出来なかったが。モロッコの旅行ガイドブックを買って、憧れながら読んだ。もしこの特集を長く続けられたら、そのうちにはモロッコのガイドブックも懐かしむ事ができるだろう。でもそれは先の話だ。

ページをかなりはしょったおかげで、早くも各国のページにまでたどり着いた。各国のページは、原則として最初の概説と、首都のページだけを出す。それだけでも結構な画像数になるはずだ。言うまでもないが、この数十年前のデータは、これから旅をする人にはまったく役に立たない。この記事は、数十年前にこのガイドブックを持って旅した人間が懐かしむ事を目的としている。


この旅行ガイドブックの各国ページは、イギリスから始まる。EUを離脱する前どころか、そのEUが出来る前のイギリスだ。


私はイギリスへ行かなかったので、このページの思い出はほとんどない。いやイギリス以外でも、行かなかった国のほうが多い。でもこうして人々の目にも留まる形で記事に出しているのだから、イギリスのページに思い出がある人にも懐かしんでもらうほうが良い。そういうわけで主な国は出すが、私からのコメントはほとんどなく進行する事になる。私のコメントは、もっと後になってから、別のガイドブックで書くつもりだ。(足の腫れがこのまま治り、この特集をそこまで続けられたならば。)