SSブログ

Google画像検索を試してみた [手記さまざま]

「画像検索」という言葉がちょっとまぎらわしいが、私がやりたいのは文字列で「画像を」検索するのでなく、「画像で」画像を検索する作業だ。

少し前にVHSビデオテープ映像のうちPC保存し残したものを探してはPC保存していた時に、「タイトル不明」というアニメを見つけた。年代的に私が懐かしく思うよりも後の時代のものなのでどうでもよかったが、ただ「タイトル不明」のまま放っておくのが嫌で、今どきの画像検索なら出てくるんじゃないかと思った。

私は今まで「画像で」ネットの画像を検索するというのを試したことがない。どうやるんだ?あったあったGoogleの画像検索。やり方は簡単らしい。

私は検索元の画像を作った。それがこれだ。
whatsthis01.jpg

キャラクターの絵がいいだろう。背景など余分なものはないほうがいい。それでこうなった。早速Google画像検索をしてみた。その結果がこれだ。
googleimage01.jpg

はーっはっはっ!こりゃひでえ。顔なら何でもアリという検索結果か。服の色が全然違うじゃないか。髪の色も。頭のリボンも色違いがたくさんヒットしている。どうやら色は関係ないようだな。色と色の境界線を抽出してそれを元に検索しているようだ。

この時点で私はやめても良かったが、ちょっと意地悪な心が湧いてきた。Google画像検索にたいする意地悪だ。なんか上の検索結果を見ていたら顔ばっかりヒットしてるから、それなら検索元から顔を除外したら何がヒットするんだろう。試してやれ。

服だけで画像検索した。
whatsthis02.jpg

そうしたらこうなった。
googleimage02.jpg

はーっはっはっ!だめだこりゃ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました