SSブログ

レコードを洗う [  レコード(補完計画)]

昨日は沢山のことをした。デジタル化してPCに入れたレコード音声のうちシングル盤を聞き、ブツブツノイズが多いのはどれかをチェックした。レコードプレーヤーには埃よけのシートが被せてあり、そのシートに埃が付いていたので、作業前に動かして埃が舞わないように拭いた。フォノイコライザーを出してきた。配線を確認し、フォノイコライザーの出力を新しいPCに接続してSoundEngine Freeの録音設定をした。部屋の中央にテーブルを置き、その上にシングル盤の収納箱を置いた。そして今朝、忘れていた最後の作業、引き出しからレコードクリーナーとレコードスプレーを出した。これで、レコードを洗って音声を再デジタル化する準備が整ったはずだ。

レコードプレーヤーを修理してもらってからちょうど1年が経った。1年前に全部のレコード音声をデジタル化したが、何枚かのレコードはブツブツノイズがひどかった。

1年前に作業した時、再生してとくにブツブツノイズがひどいレコードはカビだらけだった。本当ならばレコードを洗わなければいけない所だったが、その時は家人を気にして台所へ洗いに行けなかった。それで仕方なくティッシュでこすってカビを落とし、スプレーとクリーナーで仕上げをして再生したら、ノイズが少なくなった。それでもブツブツノイズはかなり残っており、洗わなかったのが心残りだった。

今回はそのレコードを含めて6枚くらいのシングル盤を再デジタル化する。シングル6枚をただ再生するだけならばたいした時間はかからないが、いちいち洗ってから乾かす必要がある。2日かかるだろう。

今回の記事は、レコードを洗って再デジタル化する記事の第1回のつもりだ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました