SSブログ

無題 [非常勤講師外伝]

リストラ通告の時に話し合った事務のトップの人がいたので挨拶した。私は挨拶だけしたら去るつもりだったが、相手が世間話を始めた。「先生のほうは雪が大変だったでしょう」と言われた。私のほうでなくても関東はどこも大変なのに何を言っているのか不思議だったがそこは人付き合いだから話を合わせた。そのうちに相手はニコニコしはじめた。なんでニコニコしてるんだ?こっちは夜眠れなかったり、急にいいようのない不安に襲われたりして、これはもう私は健康な状態じゃないと思っているのに。この人は私の来年度のコマ数がたった1コマだと知っている。このままでは再来年度は雇用を打ち切られると知っている。だって私はこの人から全ての通告を受けたのだから。その人が、何を私に向かってニコニコしているんだ?他人事だからか?そこまで無神経なのか?他人事っていうのは、うらやましい立場だな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました