SSブログ

パンツでアレルギーか、改め、蕁麻疹(4) [じんましん]

昨日薬を飲んでしばらくしたら、妙に眠くなった。それだけでなく、良く言えば心配事も考えない楽天家になり、悪く言えば頭を働かせる仕事をして間違えるのが心配なほどボーッとした。それでまだ午後6時だというのに眠り込んだ。いくら何でも翌朝まで12時間も寝続けるわけがなく、ちょうど0時頃目が覚めた。両腕と腹の赤みがほとんど消えていた。でも今度は尻がかゆい。触ってみるとボコボコの出っ張りが出来ていた。昨日書いただろうか、この蕁麻疹の赤みは神出鬼没で、消えたと思えばまた別の所に出る。今度は下半身に移動したかと思いながらまた寝た。6時間半経って朝6時半に目が覚めた。

薬を飲むために早々と朝食を済ませ、薬を飲みながら、ネットで薬について調べてみようと思った。2種類処方された飲み薬のうちのひとつ、量の多いほうを調べた。

「抗ヒスタミン作用を有し、アレルギーを起こす物質の働きを抑えます。通常、じん麻疹...」
はい、予想通り。

「通常、成人は1回1錠(主成分として2mg)を1日1~4回服用しますが、治療を受ける疾患や年齢・症状により適宜増減されます...」

これについて思う所あり。私の記憶では先生が(表現まではもう忘れたが)「たくさん出しておきましょう」みたいな事を言った覚えがある。薬の量が多めなのかなと思った。飲み薬だから、自分で飲みつつ自分の体調(眠気等の副作用)を観察すればいい、少なく出されるより多めに出されるほうが歓迎だと思った。思う所はその次だ。病院の隣の薬局に行って処方箋を渡し待っていると、カウンターの向こうで2人の薬剤師さんが紙を見ながら話を始めた。「これどうなんだろう」「朝晩2回っていう事じゃない?」処方に「じゃない?」は嫌だなあと思った。

で、受け取った紙に印刷してあるのは、2mgの錠剤で、1回2錠、1日2回朝晩食後に服用だ。ここでもう一度上記のネットの記述を見てみよう。

「通常、成人は1回1錠(主成分として2mg)」

次に、同じネット上の記述の後の部分から引用しよう。

「絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。」

はっはっはっ!「通常」の2回分の量を一度に飲んでます!でも「誤って」ではありません。指示された通りです。はっはっはっ!

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました