SSブログ

無題 [震災後の放射能漏れ問題]

福島県は、これまで申請してきた原発に伴う交付金の一部を来年度から申請しないことにした。福島県は県内のすべての原発を廃炉にする方針を打ち出したので、これまでの原発依存の姿勢を見直そうとするもの。

私は思う。原発事故後、当時の総理だった菅氏は、(彼自身が聡明だったかどうかは別として)原発に依存しない社会を目指してゆきたいと述べた。私はそれを聞いて、これから電気料金が値上げになっても日本国民が今回の大惨事を忘れず、原発がどれほど恐ろしいものかを肝に銘じ、頑張ってゆこうと思った。ところが今の野田総理になると方向性が変わった。原発は当面の日本に不可欠であり、ストレステストが済んだ原発からすみやかに再稼働してゆくと明言した。私には、原発の恐怖の安全神話が早くもまた頭をもたげて来たと思えた。被災地と中央の温度差というものが、ここにも現れている。今回の福島県の姿勢を、私はとても注目した。被災地の立場は中央とは違う。県の収入を大幅に減らしても、それでも主張せねばならぬものを背負っている。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0