SSブログ

発疹 (1) [じんましん]

発疹 (1)

これは私自身の病気の記録であり、万一同じ症状でお悩みの方がいらっしゃれば参考にしていただきたいという報告を兼ねている。

症状

両腕の肘から先、手首、手の甲に粟粒状の発疹。痒い。市販のステロイド軟膏(リビメックスまたはそれ相当)を塗ると治るが、塗らないと治らない。特定の食物を摂った後に出た形跡なし。特定の薬物を服用した後に出た形跡なし。ストレス、疲労、蒸し暑さの後で出る。ステロイド軟膏で治しても、いつかそのうちにまた出る。これを数ヶ月間繰り返す。自分で治すのは無理だなと観念して皮膚科へ行く。

8月18日
先生の診断では蕁麻疹ではないかとのこと。たしかに見た目はそんな感じだが、蕁麻疹が数ヶ月も尾を引くのか。ステロイドを塗らないと治らない蕁麻疹があったのか。先生に処方された薬は、タリオンODを朝晩2回服用。オイラックスクリームを痒い時に何度でも塗る。オイラックスは白いクリームだが、あまり薄く延ばし過ぎず、手に取って患部の数箇所に付けたら、白い色がまだ見える位の厚さに延ばす。タリオンは服用すると眠気を催すことがあるそうだ。私の場合、タリオンのせいかどうかは不明だが、タリオン服用時はおおいにボケをかまし、物忘れをし、そして良く眠った。神経を集中しなければならない仕事の時は服用したくないな。

タリオンが私の発疹に効かないことは私は知っていた。たまたま家にあったのでネットで用法用量を確認して試したことがある(もちろん医師の処方によらないこういう行為は勧められない)。タリオンが効かないことは、この前気が動転していて先生に言い忘れた。でも先生にお任せした今、黙ってお任せしていればおのずと結果が出るはずだ。さて1週間後の結果として、発疹は良くも悪くもならなかった。オイラックスは痒み止めとしては良く効くことがわかった。しかし特に痒い時に2回塗っただけなので、今回の結果にはあまり関係しない。タリオンがやはり効かなかった。タリオン服用後に1時間から数時間の間に痒みが出た。つまり何の効果もない。これが今回の結果だ。

8月24日
タリオンが効かなかったため、先生は薬を強めのものに変えたらしい。アレロック錠を朝晩2回服用。薬局の薬剤師さんの言では、これはタリオンよりも効き、タリオンよりも眠気を催すそうだ。メサデルム軟膏を毎日寝る前に塗る。先生いわく、オイラックスは何度塗っても良いが、メサデルムはステロイドで1日一回厳守だそうだ。先生は寝る前とおっしゃったが薬剤師さんは入浴後または寝る前と少し幅をもたせた言い方をした。このへんの時間帯は自分で決めてよさそうだ。オイラックスと違ってメサデルムは厚く塗らず、なでるようにしてごく薄く皮膚に付ける。擦り込まない。

今回の記録&報告はここまで。
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

コメント欄にて失礼。現在、旅行のカテゴリーで九寨溝・黄龍を掲載中ですが、調査結果の一部(黄龍は健脚でなくても誰でも行けるか)に重大な結果の変更が生じました。それに対応中なので、先に発疹の記事から載せてゆきます。
by blueclouds (2010-09-03 14:34) 

トラックバック 0