SSブログ

アスベストのツケを非常勤講師が払うのか? [非常勤講師外伝]

女性は何でも知っている。私ら男も少し見習うべきなんでしょう。今回も女性からの情報です。どこの私立学校も少子化で金集めに必死なはずなのに、なぜか新校舎を建てている学校が多いです。私は前から「不思議なことをするなあ、というより、その校舎ひとつ建てるのをやめるだけで非常勤全員が何年も減収で苦しまなくて済むのに」と思っていました。そしたら先日、納得できてしまう嫌な話を聞きました。古い校舎はアスベストが使われているのでこれ以上使用できず、それで大金をかけて新校舎を作っているというのです。しかも、古い校舎をアスベスト対策つきで取り壊すのには新しい校舎をひとつ建てるのと同じくらいの金が要るらしいのです。ここ数年私たち非常勤の仕事を減らして作った資金はそっちへ使われていたということか? 嫌だなあ。

とはいえ、世の中には文句を言えばどうにかなることと、文句を言っても何も変わらないことがあります。今回、嫌だなあと言い続けても何も変わる見込みがないのでそれはここまでとして、別のことを言いましょう。旧校舎にはあまり近づくな。アスベストには気をつけろ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0