SSブログ

非常勤講師はローンを組めないんだそうです [非常勤講師外伝]

女性は情報通です。いつも男よりも先に幅広い情報を知っています。今回の情報も女性経由です。非常勤講師はローンを組ませてもらえないんだそうです。これは大変な話ですが、非常勤講師の一人として十分に理解できてしまう所が怖いです。来年度の持ちコマ数が減るのか、減らないのか、それを毎年同じように気にしながら生きる職ですからね。少子化のご時世になって、間違っても持ちコマ数が増えるなんてことはなくなりました。減るか、良くて現状維持か。しかも本人の努力・能力・成績にまったく関係なく学校の金不足が理由で減らされる。10年15年と勤めたベテラン非常勤でも給与は年々減っていったから、今では一般企業の初任給よりもずっと年収が低い。ハイリスク・ローリターンとしか言いようのないこの職業では、お金も借りられないというわけですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0