SSブログ

VHSビデオテープ録画補完計画 劇場版サンダーバードの吹替 [  VHSビデオ(補完計画)]

スターチャンネルで大昔の劇場版サンダーバードとサンダーバード6号の、現存する全3種類の吹替+字幕版が放送された。私はこの2作の映画をVHSビデオテープ録画で持っている。そして自分の趣味として、VHSビデオテープに録画されているものについては後年に入手可能な情報を「補完」することにしている。だから私はスターチャンネルを視聴契約し、自分が持っている録画がどの吹替かを確認し、リマスターされた映像でこれらの映画を改めて鑑賞することにした。

ウィキペディアによると、劇場版の現存する音声は「民放テレビ版」「ビデオ版」「NHK版」の3種類がある。スターチャンネルでは「民放テレビ版」が「NET版」と呼ばれている。

私のビデオテープには
サンダーバード劇場版 VHSビデオテープ通し番号73
サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号73
サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号158
の3つがあるが、これらの吹き替え音声は「民放テレビ版」「ビデオ版」「NHK版」のどれなのか。

サンダーバード劇場版 VHSビデオテープ通し番号73.jpg
サンダーバード劇場版 VHSビデオテープ通し番号73

サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号73.jpg
サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号73

サンダーバード劇場版 VHSビデオテープ通し番号73
サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号73
の録画末尾では「声の出演」として「ジェフ 阪脩」「スコット 大塚芳忠」などと表示される。これはウィキペディアの声優対応表を見ると「ビデオ版」だ。「レンタルビデオ店で借りてきたものと思われる」という私のメモとも一致する。同じメモに私は「ジェフ・トレーシーの声はテレビ版と違う人なのだが、下記NHK教育放映版のじじい声よりはいい」と書いている。

サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号158 (1).jpg
サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号158 (1)

サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号158 (2).jpg
サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号158 (2)

サンダーバード6号 VHSビデオテープ通し番号158
の録画末尾では「<声の出演>」として「ジェフ 小沢重雄」「スコット 中田浩二」などと表示される。最後にはNHKのロゴも出る。これは「NHK版」だ。私はメモに「ジェフ・トレーシーの声はテレビ版と同じ人が吹き替えているのだが、なぜかじじい声だ」と書いている。今回ウィキペディアを調べて、この「NHK版」が後年の音声収録だとわかり、声がじじいになっている理由がはっきりした。