SSブログ

裏窓とスターチャンネルと地震速報 [手記さまざま4]

このブログの記事は個人的記録ばかりになってしまったけれども、どうかご勘弁いただきたい。今日は裏窓とスターチャンネルと地震速報の記録をしなければならない。

発端は大昔の劇場版サンダーバードだったが、その話はまたの機会にしたい。とにかくスターチャンネルで劇場版サンダーバードの現存する3つの吹替を全部放送すると知って、私はスターチャンネルに視聴契約した。

せっかく視聴契約したからには、他にも色々見ておきたい。そして私はヒッチコックの裏窓を見つけた。私はサイコや鳥は見たことがあるが、話が恐いという印象がある。それで私は勝手に、裏窓も暗くて恐いに違いないと思い込んで今まで見ようとしなかった。今回見てみると、なんと魅力的な作品なことか。まずオープニングの音楽が軽快で良い。舞台の緞帳が上がって書割が見えてくるかと思えば、これがブラインドが上がって見えてくる中庭の風景だった。こういう中庭を私は外国でよく見たので懐かしく心地よい。現実の中庭は映画のように他人の家の窓がどこも開放されてはおらず、他人の私生活が見えるわけではないが、映画では足にギプスをつけて出歩けない男の気晴らしにもってこいの空間になっている。映画に出てくるものの中で「バラバラ」だけは私の好みじゃないが、最後に男のギプスが両足になるオチに至るまで、とても良く出来ている映画だ。

私はこの映画がとても気に入ったので、字幕版だけでなく吹替版も見ようと思った。忙しくてすぐには見られないので予約録画しておいて、後から見るだけでなく、記録可能DVDディスクへ移動しての保存も考えた。

録画が終わったけれども通して見る時間はまだなかったので、私は吹替の感じを聞いてみたくて早送りしながら部分的に視聴した。そうしたら、画面上方に地震速報が出た。もしもその場限りの視聴ならば、速報のテロップが出てもどうということはない。でも私はこの映画を気に入って記録可能DVDへ入れようとしていたから、困った。調べたところ、吹き替え版は今月のうちにもう一度放送がある。その時に地震が起きないことを願いつつ、もう一度録画しようと思う。

私はスターチャンネルをスカパーで視聴している。そしてスカパーの数多くのチャンネルの中には、地震が起きた時に速報を出すものと、出さないものがあると記憶している。私がこれを知ったのはずっと前、今よりも頻繁にスカパーを見ていた頃だ。現在どのチャンネルで地震速報が出て、どのチャンネルでは出ないかを、私は知らない。スターチャンネルの関係者の方はどうか気を悪くしないでほしい。私はこれを批判のために書いているのではない。速報テロップを出すチャンネルでは、録画時に地震があったならば内容をチェックし、保存しておきたい映画の中にテロップが出たら再度の録画を試みる。それが、視聴者とチャンネルのより良い付き合い方だと私は考えている。この記事はそのための、「より良い付き合いをするための」備忘録なのだ。