SSブログ

今回はShazamの勝利 [  大捜索願(補完計画)]

私のカセットテープ76番のA面に「花の街」が入っている。題名も作曲者もわかっている。でも歌手がわからなかった。この歌は私が小さい頃から有名で、小学校の音楽の時間に歌った記憶がある。つまり何人もの歌手が歌い、レコードを出しているはずだ。前回の調査までは、ネット検索してもカセットテープと同じ歌手・同じ演奏が見つからなかった。だから今回はあまり期待していなかったが、この曲を「カセットテープ補完作業」する順番が来たので、出来る限りの調査はしようと思った。

私はまずSoundHoundに聞かせてみた。なぜなら、たしか私の記憶では、過去にShazamが歌手違いの曲を言い当てた時にSoundHoundはズバリその歌手の曲を言い当てたことがあったからだ。でもSoundHoundは数回聞かせても該当する曲がないと出た。

次に私はShazamに聞かせてみた。1回目に聞かせた時点でヒットした。
mari_yoshiko.png
私はドキドキしながらネット検索した。すると、ilovejapansongsさんという方がYouTubeに上げてくれているではないか。聞いてみたら、ズバリこの歌手・この演奏だった。ilovejapansongsさんが日本人かそうでないか男性か女性かを私はまったくわからないが、とにかく感謝の言葉を。

Thank you so much, Ms./Mr. ilovejapansongs !

私は英語がだめだ。上の文が普通かどうかを、実は私はわからない。まあ、気持ちが大事ということで。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました