SSブログ

白内障は嫌だ [目の病気]

人生は思い通りに行かないものだから、今回はどんな思い通りでないことがあるのかと考えながら眼科へ行った。

赤い気球にピントが合うのと、緑の光を見ていたらプッと空気が出るのと、視力検査はお決まりのパターンらしい。今回もやった。今回も前回と同じ矯正視力検査だった。私の目が悪いから矯正しないとそもそも何も見えなくて前回との比較にならないのだろうか、と、ふと思った。

視力検査に備えて、今日一日肩こりを軽減したり目を疲れさせないようにしたりと努力してから来た。世の中にはいろんなタイプの人がいる。私はよくわからん時には見当をつけて嘘八百を言うのでなく馬鹿正直にわからんと言うタイプだ。そうしたら、悪いほうの左目の時、なんとなくでいいから何か言ってみてくださいと言われた。これをあちこちのCの字で言われたので、そのうちに焦った。自分は何か言わなきゃ左目がヤバいと認定されるのかもしれないと思った。苦肉の策で、本当はいけないのだろうが目を細めてみた。そうしたら言ったCの字が合っていたそうだ。今度はもっともっと肩こりを軽減して目を疲れさせないように努力しなければいけない。

瞳孔を開く薬を点眼してしばらく待ち、検査となった。

眼球の後部から始まった硝子体剥離がいま赤道部まで来ているそうだ。(「赤道部」って表現するんだ。地球みたいだな。)それで光がだんだん気にならなくなってきたのだという。最終的には硝子体の剥離が前のほうまで来るのだそうだ。私の勝手な事前予想では、1年近くも光が見えているが網膜剥離はないからそろそろ来なくていいと言われるかと思っていたが、このぶんだと硝子体剥離が前のほうまで来るまで通院か。網膜は剥離していないそうだ。

ここまではまあ良かった。問題はその後だった。先生が「白内障がレベル1ですね」と言った。晴天の霹靂だ。網膜剥離リスク改め白内障なのか!

左目の写真を撮って見せてくれた。本当は真っ黒に見えなければいけないのが、白い部分があるという。写真を見ると黒でなく青なんだが、とにかく、中心から放射状に何本か白い線が見える。まだまだ目薬をさす必要はないそうだ。紫外線に気をつけてと言われた。

例の放射能漏れ事件いらい外出がすごく減った私が紫外線で白内障になったとは考えにくい。硝子体剥離が起きた左目だから、眼球の老化が原因だろう。

半年後にまた検査することになった。次回も瞳孔を開いて検査するそうだが、白内障と言われては、網膜剥離の検査というよりも白内障進行の検査っぽくなってきた。憂鬱だ。

追伸。瞳孔を開く薬が効いたかどうかを調べるためにペンライトの光を目に当てる。その時私は気をきかせたつもりで上を向いてしまい、そのままでいいと言われる。目薬をさす時に上を向くから、それからの類推でそうすべきかと思ってしまうのだ。次回は上を向くアホ行為をしないように気をつけよう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました