SSブログ

もうじき1年になるが光は相変わらず見える [目の病気]

前回の通院が6月。その時に半年後に来るように言われたので、暮れの混んでいそうなこの時期に予約を入れることになった。

1週間前から予約が可能なので、目的の日の1週間前の診療開始時間9:30に電話を入れた。そうしたら夕方16時45分の予約になった。予約可能になってすぐの予約で午前の診療全部と午後の16時半までがすでに予約で一杯って、何でやねん。

眼の状態は、相変わらず光が見える。1か月くらい前から見え方が少し薄くなったような気もするが、光が見えていることに変わりはない。光の見える場所は同じ。この光は剥離した硝子体が網膜を引っ張っているから見えるそうで、それが網膜剥離のリスクを高めているから私は眼科で検診しなければならない。

ネットの情報では、この光は何週間も見え続けることがあり何か月も見え続けることがあると書かれているが、何年もとは書かれていない。私はもうじき1年見えることになる。確か見え始めたのは2月の20日頃だった。あと2か月見えたら1年になる。あと2か月くらい当たり前に見えそうだ。

予想では網膜剥離にはなっていないと思うので、この記事はここまでとして検診結果を待たずにUPしてしまおう。検診後は薬で瞳孔が開いて何時間も視界がぼやけたままだから記事が書きにくいんだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました