SSブログ

歌番組の作業終了まであと少し [人生補完計画]

どこで歌ってるんですか.jpg
どこで歌ってるんですか

歌と姿がミスマッチ.jpg
歌と姿がミスマッチ

ハイスクールララバ・・・いッ!?.jpg
ハイスクールララバ・・・いッ!?


長年やってきた「歌番組の録画と歌リスト作り」をやめるという私の決断は、どうやらうまく行きそうだ。テレ東の最後の録画に思いのほか曲が多く、これのリストを作り終えるまでにあと少しかかるが、それが終わったら、私はこの因果な作業から足を洗えるだろう。

私の体はもう老人のように動かないのだから、今までのように無理をしてはいけない。それに、今までに充分色々なものを集めた。もう満足すべきだ。今日の記念に、今までの歌リストの中から面白そうなものを選んでスクリーンショットを作った。それが上の3枚だ。上の3枚を見て私は気づいたことがある。最初は昔懐かしい歌番組のシーンを集めたくて始めた作業が、今ではご覧のとおりに面白いシーンを集めているではないか。当初の目的から逸れた時点で、私はもうこの作業をやめたほうがいい。

本当は作業が全部終わった時点で記念に記事を書くのが正しいのだが、作業終了に先行して記念の記事を書いてしまった。今後歌番組を見ると私はまた未練が出てしまうから、もう歌番組は見ないつもりだ。「そんなに四角四面に考えなくても」とお思いの方は多いだろうが、問題は私の健康なのだ。未練が出て、また作業を始めて、それでまた腰痛になったら、人生が大変だ。