SSブログ

最後の書籍補完計画(15) [  昔の本(補完計画)]

今回はデンマークとスウェーデン。私はデンマークもスウェーデンも少しだけ行った。飛行機のパンフレットだったか特急列車のパンフレットだったか忘れたが、塔に螺旋階段があって頂上にラッパを吹く天使のいる教会の写真が載っていた。それがデンマークにあると知って、イタリアをメインに回るつもりだった私は急遽足を伸ばすことにした。






せっかくユーレイルユースパスを持っているのだから、そのままスウェーデンも体験しようと考えた。ところがストックホルムまでの列車の旅が長くて長くて参った記憶がある。あと、非常食としてリュックに入れておいたパンを船の甲板で食べようと取り出したら、青カビだらけになっていてビックリして棄てたのが印象的で、いまだに覚えている。貧乏旅行の私が乗った船だから、ユーレイルユースパスが通用する船だ。