SSブログ

最後の書籍補完計画(13) [  昔の本(補完計画)]

左足の腫れが、昨日辺りまでは毎日わずかずつ治ってきた感触があったが、昨日から今日にかけては症状が同じで治っていないような気がする。しかしこういう時は焦っても何も変わらない。昨日と今日が同じでも、明日は改善しているかもしれない。焦らず地道に養生する事だ。そんなわけで、今はいつもより多く時間がある。時間がある日には、複数の記事を出す事をお許しいただきたい。逆に何日も記事が書けない時もある。書けない日が続くうちに、予定していたテーマが中途消滅する事もある。書ける時に書いておかないと、書けなくなるかもしれない。

今回はまずイタリア。当時私が興味をもっていた国だ。今UPしている本が終わったら、ぜひイタリアの本も懐かしみたい。でも人間の未来は不明なので、また記事が書けない状態にならないようにと祈るばかりだ。






スペイン。スペインの田舎にも雰囲気が格別の場所がある。それとは別に、ガウディの建築も興味深い。私は夜行列車でフランスからスペインへ向かおうとしたが、何を間違えたか国境手前で列車は南下、フランスの田舎のちっぽけな駅に真夜中に停車した。私は残念ながらそこからパリ方面へ引き返す事となった。スペインには縁がなかったという事か。