SSブログ

Technics SL-1700 [  その他(補完計画)]

レコード音声のデジタル化を終えてから私が急いで始めたのは、昔のステレオの取扱説明書をスキャナでデジタル化する作業でした。なぜなら、レコード収納箱の中に説明書も仕舞っておいたからです。せっかく掃除機をかけ埃を払って、滅多に開けない収納箱を開けているので、説明書関係も済ませてしまうのが得策だったのです。

今回から数回にわたり、その説明書の中からいくつかを出したいと思います。私の意図は、昔同じ機種を買ったが今はもう持っていない人に(実物の写真ではなく説明書ですが)少しでも懐かしんでもらいたいというものです。

初回は私のレコードプレーヤー、SL-1700です。同じ機種をもっていた人にしか縁のない記事であることを、ご勘弁ください。

このプレーヤーが売られていた当時、これよりも高性能なプレーヤーはたくさんありましたから、いわゆるオーディオマニアの人々の目に留まるほどの機械ではないはずです。でも当時子供だった私には十分な機械でした。それに、去年レコードをデジタル化した時には隣家で改修工事が始まり、何をやってるんだかとんでもない振動が響きましたが、それでもこの機械は針飛びせずに最後まで再生しましたから、子供時代の私だけでなく今の私にとっても十分な機械なのです。

SL-1700 001.jpg

SL-1700 002.jpg


SL-1700 003.jpg

SL-1700 004.jpg

SL-1700 005.jpg

最初は全ページを出そうかと思っていましたが、いかに大昔のものとはいえ松下電器(ああ、これも過去の名称となってしまった)が権利を有する印刷物であり、本当は私には何の権利もなく、調子に乗りすぎると身を滅ぼすというわけで、各説明書とも5ページずつ出すことにしました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました