SSブログ

ちょっと仕事のストレスで酒飲んでしまうごめんね 序 [手記さまざま3]

今朝はひどかった。1日前は2時台に目が覚めてしまったが、今回は1時台に目が覚めてしまった。悪いのは全部、前回の記事に書いた「Webを用いた学生との小テスト出題・採点システム」だ。これが心配で眠れない。だから起きて、オンラインマニュアルを見ながらいじってみた。人はこう言うだろう。「やればできるだろ?これで安心しただろ?」しかしそんなものではない。このマニュアルというのが、昔のパソコンソフトのマニュアルみたいな感じで、初期設定から始まり各画面でできることが全部書いてある。人間は進歩しない生き物なのか?たしかにこの手のマニュアルはいつか必ず必要になる。しかし始めの一歩を踏み出す者には荷が重い。初期設定はいいとして、その次は、「あなたのやりたいことは何ですか」だ。そしてそれにたいする答えだ。あるいは、「疑似的に作業してみましょう」だ。そしてその手順だ。全機能を列挙するタイプのマニュアルは、私がまだバリバリに趣味プログラミングをしていた数十年前のマニュアル形態で、当時から厄介がられていたぞ。

このマニュアルで私はシステムのおおまかな動作は掴んだ。でもそれはシステムの動作にすぎない。私が知りたいのは、さらに実務的なことだ。システムの周囲で人が行うことだ。いったいどうやって、特定の学生が、私が課題を出したことを確実に知り、それに対処するのか。そのさい質問のある学生が個人的に何か書いてくることはあるのか。そもそも私が学校から4月の授業の代わりに求められているものは、レポート扱いなのか、小テスト扱いなのか。もちろんマニュアルにはそんなことは1行も書かれていない。

でも今日は、ここまで寝不足になりつつマニュアルも参照したらもう良いだろう。人間は頑張ることも大事だが、その後で気を抜くこともまた大事だ。偶然にも今日は3週間の禁酒期間が終わり、飲酒の解禁日だ。酒を飲んで馬鹿になることを許してほしい。そういう事情でこの記事と、ひょっとするとこれに続くかもしれない記事は、読んでくださる方々が面白いようにというのでなく、申しわけないが、ストレス溜まった私が必要に迫られて叫ぶものとなる。これが「序」で、このあと「破」が続くかどうかは私自身も知らない。
間違っても「急」とか「Q」までは続かないので、それはご安心いただきたい。


コメント(0)