SSブログ

歩数計スマホ、バッテリーの寿命が近い [手記さまざま3]

このブログの記事にたびたび書いてきた歩数計用スマホのことだ。初見の方のために簡単に前回までのあらすじを書くと、私はシャープの歩数計アプリ「からだメイト」がとてと気に入ったが、シャープ以外のスマホに買い換えた時点で使えなくなった。そこで電話用の新しいスマホの他に、古いスマホも歩数計専用として持ち歩くことになった。

その後バッテリー残量表示がおかしくなり、充電もしないのに残量が上がってゆくという笑える現象が起きた。実際には残量は減っていて、残量表示を見て安心していると残量ゼロでシャットダウンする。

それを報告する記事も回を重ね、この変な現象にも慣れてしまったから、もう歩数計スマホのことを記事にしないと思っていた。

そうしたら今朝、別件で記事を書く事態となった。

このスマホは歩数計にしか使わないから、一度満充電すると30日くらい使えた。それが前回気づいたら早めにシャットダウンしており、25日くらいだった。今回はその25日を目安に充電しようと思っていたら、22日くらいでシャットダウンした。わかる人にはわかるはず。これはバッテリーの寿命が来たということだ。

私は同型のシャープ製スマホをもうひとつ持っている。元は親が使っていたものを、通信会社との契約が切れた時点でもらった。今のうちに歩数計アプリのデータをそちらのスマホへ移したい。でも、どうやって? 新しいスマホへ全アプリのデータを移すのならば、スマホに手はずが整っている。画面の指示通りにすればいいだろう。でも古いスマホへデータを移すのは、どうすればいい? 移動先スマホを初期化しないと駄目? それをすると移動先スマホの全アプリデータが消えてしまう。アプリデータの統合はできないか? これから調べてみる。今日は、ここまで。


追記
なんてことだ、新たな問題発生。歩数計用スマホは歩数計にしか使わないので、ネット接続すると無駄に電池を食うから接続を切っておいた。今回Googleアカウントを再設定するためにWi-Fiに接続しようとしたら「認証に問題」と出た。パスワードの入れ直し(「パスワードを表示する」状態で)、SSIDから設定し直し、スマホの再起動、色々試したが駄目だ。ちなみに他のスマホやパソコンはWi-Fiが使えている。接続できない原因がわからない。最悪、歩数計用スマホの通信部分が壊れている。なんでそんなことを書くかというと、そもそもこのスマホは、買った時のスマホの通信部分が壊れ、係の人と電話でやりとりしたが改善せず、壊れたスマホと交換で送ってもらったスマホなのだ。私はすでに「通信部分故障」に縁がある人間だ。おまけに保証期間はとっくに過ぎている。壊れても不思議ではない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました