SSブログ

スキャン日記 一体何の写り込みだ!? [手記さまざま3]

今回の本はある外国人宅にニ度目に行った時にもらったもので、彼の町を紹介する本だ。彼はこの本を私に渡しながら「君がこの町に来るのも最後だからこの町のことがわかるように」と言った。この言葉をとりわけ覚えているのは、複数回外国に来ている私がこの町に来るのを、彼はなぜ今回が最後と思ったのかが引っ掛かったからだ。ひょっとすると、私を家に呼ぶことについて家族で反対意見があり、これが最後ということで決定したのかもしれない。(ホームステイのホストは相当ストレスが溜まるものなのだ。しかも彼とその家族はホストとしての資格や経験をもたない一般人だった。)

結局彼の家に行くのは本当にこれが最後になった。この本は記念の本だから、ちゃんとスキャンしたかった。

本のサイズはA3見開きに収まり、難しいことは何もないように思えた。最後までスキャンしてからWindowsの画像表示ソフトでチェックしたら、表見返しと裏見返しにまったく同じ絵があるのにスキャン結果の色が違った。裏見返しのほうは赤みがかっていた。全画像を調べると、スキャンの後半から画像が赤みをおび、しかも画像下方の一部がとくに赤みがかっていることがあった。何かの光が写り込んでいるようだ。しかし部屋はほぼ暗い。時は3月の午前8時で、窓のカーテンは閉まっている。私に近い所は雨戸1枚が閉めてあり、朝日が入るのは私のずっと背後にある窓と天窓だけで、そのどちらもカーテン越しだ。それでも、スキャナのサイドライト以外の光はカーテン越しの朝日しかない。私は試しに、着ていた上着をマントのように広げて背後の薄明るい朝日を遮った。するとスキャン画像は赤くならなかった。こんな遠い、しかもカーテン越しの朝日が色に影響するとは思わなかった。これから時が経つと陽射しは強くなるだろう。私は雨戸を全部閉めた。それから本の大部分を再スキャンした。先ほどと比べて赤みはほぼなくなったが、それでも画像下方の一部が赤みがかることがあった。朝日は遮った。一体何の写り込みだ!? 私はパソコンのモニターの明るさを最小にした。画像下方というと、机に敷いている暗緑色のマットが途切れて机本体の明るい茶色が出ている。パソコンのモニターの光がそこで反射しているのか? 私は今までライトのテカりを心配して本を出来るだけサイドライトから遠ざけていたが、それだと机の明るい茶色に本が近づくので、今回はサイドライトに近づけた。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました