SSブログ

スキャン日記 最初にスキャンした画像を見直せ! [手記さまざま3]

私が本をスキャンしているのには複数の理由がある。いずれ手放さなければならない本の画像を残しておきたいだけでなく、デジタル化して教材として使いたい本もある。遠く離れた大学まで重い本を持って行く気はなく、数百ページを金をかけてコンビニのマルチコピー機でデジタル化するつもりもないが、家で無料でデジタル化できればするというわけだ。次年度の授業の準備が進み、最初にスキャンした本を教材用に加工する時が来た。そして驚いた。ページが傾いたり、角が黒く欠けていたり、あるページはそれどころかまるでクシャクシャと握り潰したかのように歪んで、ページの幅が実際の半分しかなかった。機械の操作に慣れないうちは色々失敗すると思っていたが、その失敗に気づきもしないで保存していた。一番最初にスキャンした本の画像は後から見直したほうがいい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました