SSブログ

スキャン日記 画像をトリムしたらファイルサイズが増えた [手記さまざま3]

今回のスキャン対象はクリアホルダー。クリアホルダーとは、透明な袋が本のページのように束になっていて、中に書類などを入れるものだ。この中には昔外国人からもらったプレゼントの包み紙などが記念に保管してある。当時の私の感謝と感動の保存だ。このホルダーはずいぶん大きく見えるがA3見開きで大丈夫なんだろうかと思っていたが、B4版だった。これはもう片方のページずつスキャンしてゆくしかない。細かいことを考えてもどうにもならないので、スキャンサイズを「元のまま処理しない」にしてどんどんスキャンした。スキャン自体は元のままなので勝手に傾くことも領域が変になることもなく、モニター画面を見ながらどんどん進んだ。全部のスキャンを済ませてから、結果を確認して驚いた。なぜこんなに暗くなる。プリント写真をスキャンした時と同じだ。このスキャン結果は悪魔の仕業だ。モニター画面は普通に映るので、スキャン結果がこんなにひどいと気づかなかった。このスキャナは、苦手とする被写体どころか、地獄の結果になる被写体がある。気をつけねばならない。

今回のスキャン画像があまりにひどいので、保存はするが少しでもファイルサイズを小さくしたかった。それでスキャナ付属のソフトウェアを再起動し、リネーム保存しておいたフォルダのコピーを作り(これは、失敗した時のためにバックアップを作るため)、そのコピーフォルダをインポートし、時間をかけて全部の画像の不要な周囲部分をトリムした。それから、どれだけファイルサイズを節約できたかと調べた。トリム前の元画像は全部で51.9MB。トリム後の画像は全部で123MB。なんだこれは。画像をトリムしたのに2倍以上のファイルサイズになってしまったぞ。以前にも、カラー画像をグレースケールに変換したらファイルサイズが増えたことがあった。この付属ソフトウェアでの編集は十分に気をつけなければいけない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました