SSブログ

特別機動捜査隊の曲探し。その後 [手記さまざま3]

2月29日に特別機動捜査隊のOPについて書いてから、私はずっとそのことを考え、調べてきた。いくつかの間違った考えとその修正を経て、今はかなり認識が真実に近づいたと思っている。私がたどった紆余曲折をここに書いても読む方を困らせるだけなので、今日は結論だけを書く。

まず、ウィキペディアにOPとEDについて情報を書いてくださった方と、「特別機動捜査隊のブログ~ちょっとネタバレ」というサイトの作者さんに心から感謝したい。

1970年以降のOPとEDの変遷は、おそらく下の表のようなものだろう。1969年以前は不明。
tks_op.png
OPとEDに1から5までの番号が付いているが、これは便宜上のもの。ネット上にある音楽集の情報から察するにOPもEDも全6曲あるらしいので、おそらく1969年以前にも一度、曲変更があったのだろう。
表の中で濃い水色の部分は、私が所有しているもの。つまりOPにかんしては、これらの中に私が探している(カセット録音の)曲は含まれないことがわかっている。薄い水色の部分は、私が所有していないが、ネット上の情報から考えて私が所有するものに類似するかまたは同じもの。(ウィキペディアの#562にある「OP曲一部変更」の「一部」がどういう意味かはまだ不明。)赤い部分は私が所有しないもの。これで、私がいま進むべき道がはっきりした。OP5を確認するのが私のやるべきことだ。OP5が始まる#773は、東映チャンネルで5月放送と思われる。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました