SSブログ

飲酒の現状記録(個人的記録) [我はアル中。断酒は敵だ。]

2つの小さな悩みがある。

1つめ。飲酒欲は変わらない。以下、その詳細。3週間に1度しか飲まないと決めたのは効果絶大だった。それを破ったことはまだ一度もない。ところが、3週間を過ぎるとすぐに飲んでしまう。今回も、予定では解禁日の翌日に飲むはずだった。なぜならその日に来客があり、前日に飲んで体調を崩したら大変だからだ。来客の後で飲むのが正しい。ところが実際には解禁日に飲んでしまった。なぜ飲んでしまうのか。飲酒解禁日より前に、精神不安定が始まる。ずっと羽目を外すことができずに日常の思い通りにならないことの下で自分を抑え込んで、自分で自分がわからなくなってくる。だから羽目を外してストレスを発散するために飲む。でも本当は少し正しくない。ストレスの元になった事柄が、何日も前にある。本当はその時に飲みたい。でもそれは3週間の禁酒期間があるから我慢する。そして飲酒解禁日には、本当は嫌なことは何もない。ただ今までに抑え込んでいた得体のしれないモヤモヤがあるだけだ。この日に飲むのは本当は効果的でない。でもそうなってしまう。

2つめ。飲んでもそれほど楽しくない。これについては、すでに上の1つめの所で理由を半分以上書いてしまった。飲酒が楽しいのは、酒に楽しくなる成分が入っているからではない。酒はただの精神高揚剤だ。楽しくもなれば、悲しくもなる。要は、酒と一緒に受容する「何か」が大事だ。それは人によっては他人と喋ることかもしれない。私にとってはテレビ録画やパソコンの動画を見ることだ。ところが私は3週間の禁酒期間を決めてしまい、飲酒解禁日にはつい飲んでしまうから、その時点で楽しめる動画があるとは限らない。

解決策は、まだ思いつかない。理想論で良いならば、飲酒解禁日が過ぎても飲まずにいて、テレビ録画やパソコンの動画は溜めておき、次にストレスが生じた日に飲む。でも、そんなに都合よく酒を我慢できるとは、誰も思わないだろう?


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました