SSブログ

カセットテープ補完作業、進行中 [  カセットテープ(補完計画)]

私はカセットテープ録音から、「ひるの歌謡曲」の麻丘めぐみ特集を補完作業していた。この麻丘めぐみ特集と次の浅田美代子特集は、その後に「名曲サロン」という番組が少し入っている。ネットで調べてみると、これは「ひるの歌謡曲」の後に天気・交通情報を挟んで1982年頃から1984年頃まで放送された番組だ。つまり私は「ひるの歌謡曲」目当てで録音を開始し、テープが終わるまで録音を続けたにすぎない。このクラシック音楽番組はたまたま録音されたものだ。それでも、カセットテープに入っている曲は全部愛してやると決めたので、「名曲サロン」もちゃんと補完作業してやる。この手の番組は最初にテーマ曲が流れるものだ。昔はテーマ曲の名前など調べようもなく何もできなかったが、今は良い時代になった。インターネットとShazam、そしてSoundHoundがある。私は、テーマ曲に人の声がかぶっても調べられるSoundHound から試した。何度か聞かせたが、該当する曲は見つからなかった。次にShazam を試すと、何やら見つかった。
si_jetais_roi.png
今回はShazamに軍配が上がった。

私はアドルフ・アダンと聞いても全然ピンと来ないが、そんな私でもバレエ「ジゼル」と聞くと西洋音楽史のどこかで聞き覚えがある。その人の書いたオペラだ。この序曲はYouTubeにいくつもある。「名曲サロン」で使われているのは冒頭ではなく、始まってから1分近く経った所だ。気になるのは、またしてもピッチだ。麻丘めぐみの各曲の音がぴったり合っているにもかかわらず、YouTubeの序曲のほとんどはカセット録音と音が合わない。テンポは、YouTubeの動画の多くはカセット録音よりものんびり演奏している。とはいえ中にはカセット録音と同程度のテンポで演奏している動画もある。

上に書いたとおり「名曲サロン」は私が好んで録音した番組ではないので、残念ながら今回の記事はテンションが上がりきらない。次回こそは自分の好きな曲で大発見をして記事を書きたいものだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました