SSブログ

暖かい季節なのに今年は腰が痛い [坐骨神経痛]

最近5日間の記事なしの日々は「ブログ記事書けない病」ではなく、体調不良。耳が詰まり目が痛く腰が痛く膝が痛い。その後耳は快方に向かい、目は今朝になって良くなったが、これから仕事をすると元のように悪くなるというのがいつものパターンだ。私は近所の床屋さんと話した時に、仕事は健康の切り売りだと言ったことがある。健康を渡してお金をもらう。
今いちばん心配なのは腰痛だ。明らかに痛い。でも仕事に行かなければならない。家で休んでいても、何日後に治るかはわからない。普段は歩く道もバスに乗らねば無理だと思っていたが、目の前でバスが行ってしまったので歩いた。歩けて良かった。今は電車に乗っている。痛い腰で頑張って歩こうとすると、つい腰に力を入れる。すると筋肉が締まって腰はさらに痛くなる。「力を入れるな、力を抜いても立っていられる」と自分に言い聞かせた。具体的には、腹をへこませた。意識して腹をペコンとへこませると、腹に力を入れることができない。だから腰に変な力が入って締めることがない。腰を気にして力が入りそうになる度に、その力を腹をへこませる力に変更した。膝の痛みは腰痛から来ている。腰が痛いから変な歩き方をし、変な歩き方をするから膝に変な力がかかり、膝まで痛くなる。気をつけて歩き方を直すと腰痛も楽になり、膝も痛くなりにくい。あとは行進曲。頑張って歩かなきゃならない時は、心の中で行進曲が鳴っているほうが足が動きやすい。もちろん声に出して口ずさんではいけない。心の中で。曲は、その時々で縁のある曲になる。ある時はX JAPANの紅だった。でも今はカセットテープ補完作業の途中なので、健康を取り戻したら次にネット検索する予定の曲が頭に浮かんだ。早見優だ。恋かなーYes!恋じゃなーいYes!愛かなーYes!愛じゃなーい。いや、別に私の頭がとうとう狂ってしまったわけではない。とにかく元気な曲に自分の歩行を後押ししてもらいたい所に、たまたまこの曲があったんだ。それに、昨日の私が皿洗いの間に口ずさんでいた別の曲を使うわけには行かなかった。それは破れ傘刀舟悪人狩りだったから。「てめえら人間じゃねえ。叩っ斬ってやる」と思いながら往来を歩いたら、それは怖すぎるでしょ。

追記。その後どうなったか。電車を降りて歩き始める、職場で休憩してから歩き始める、そのたびに腰が痛い。そのたびにまた整形外科に行くべきかと思い、上記の力を入れずに腹をへこませる歩き方をするように努める。色々試みるうちに症状がましになる。ひとまず家に帰りつくことを目標にしよう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました