SSブログ

腰痛以外も含めて近況 [坐骨神経痛]

今回は健康と趣味の総合的な記事になるが、残念ながら健康・趣味の両面で良い報告ができない。
腰痛は暖かい季節になれば一時的に消えるはずだったのに、今年は消えない。最悪というわけではない。以前は職場で椅子に座ったり椅子から立ち上がったりするたびにその日一日続く程度の腰痛が発症するリスクがあったが、それは今はない。ただ、歩く時に腰が痛くてノートルダムのせむし男だかどこぞの伝承の河童みたいな歩き方を余儀なくされる。湿布薬が手放せない。
耳鼻科の先生にスルーされた耳の詰まりは、日にち薬で治ってゆくのかと思ったが、いまだに詰まる。4月の初めのようなひどいストレスはないはずなのだが。原因がわからない。
目は花粉症の季節が終われば辛くなくなるはずだったが、今年は5月の今も辛い。
親の腰痛が妙な具合に悪化して、腰の両側が痛くなった。それで、たとえ私の体調がよくても親の代わりに買い物をしたり料理を作ったりして自由時間ができない。
耳と目と親の具合が悪いので趣味のカセットテープ補完計画が遅々として進まない。いつだったか、まだ耳鼻科に通っていた時の記事に赤いスイートピーのことを書いた記憶があるが、今日までずーっと赤いスイートピーの補完をやっていた。

こういう時も、人は落ち込むべきでない。なぜか。人は残念な状態の時、ついそれにばかり目が行って周りを見られなくなることがある。目を見開いて周りをよく見よ。自分の周りで健やかでいられる存在がある。私が仕事に行けば、元気な教え子がいる。私がとっくに失った、高校生の時のような真面目さで、目の前の科目を学習しようとする。私はそれに対面すると、背筋の伸びる思いがする。落ち込んでいる暇がどこにある。これからの世界を担う人々のために、微力を尽くせ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました