SSブログ

検索してみれば何とかなることもある [手記さまざま2]

少し前に、雑草みたいに生えてる花「ハナニラ」のことを記事にした。その時から、私はもうひとつ名前を知りたい花があった。同じく道端に雑草みたいに生えていて、こちらは何年も前からこの季節になると見かける。歩いているとあちこちで見かけるが、場所は決まってアスファルトの道路の端っこ。家の敷地から溢れるように繁殖して道路側へ出る。ピンク色で小さな球形の花がたくさん付くが、ただの球形でなくドリアンの実みたいにトゲトゲしている。ずっと前からこれが気になっていた。雑草にしては綺麗すぎるんだが、でも道路側へ溢れてくる生え方はまさに雑草。これの正体は何?
himeturusoba.jpg
Googleに画像をアップロードして類似画像を探す機能があるのでスマホで花の写真を撮っておいた。ところがこのGoogleの機能はパソコンのブラウザでしか使えないらしく、スマホのChromeではどうしても機能が使えなかった。仕方がないのでダメもとで通常の文字検索を試した。
「道端に生えている赤い苔みたいな花」
私の主観ばっかりの表現だが、これで試した。そうしたらなんと、見つかった。検索してみれば何とかなるものだ。この花はヒメツルソバというそうだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました