SSブログ

1979年のテレビドラマか [  大捜索願(補完計画)]

今やっているのは「最後のカセットテープ補完計画」で、すべての曲をもう一度調べ直しますから、何年も前に一度ブログ記事になった音声がもう一度出てきます。

今回は、テレビドラマのOPと思われる曲。

ドラマの放送年を特定するのは難しいです。カセットには次の順番で録音されています。

Pink Floyd Animals 1977 レコード
テレビドラマOP これは何年?
川崎製鉄 CM
新春かくし芸大会 1980年1月1日

後の録音(かくし芸大会)が1980年1月1日なので、テレビドラマは 1979年放送の可能性が高いですが、前の録音(Animals)が1977年なので、1977-1978年の可能性もあります。

まずはShazamとSoundHoundに聞かせました。ドラマのOPがShazam等でわかるとは思いませんが、試せるものは全部試してから次へ行こうというわけです。

そうしたらShazamに2回目に聞かせた時、なんと結果が出たのです! その結果とは、
Guitar Sitar - Carlo Di Carlo
clip_now_20180926_185016.png
どんな曲だろう、何年のリリースだろう、とネット検索したら、Shazamのサイトでたった1件ヒットしただけで後は何も出てこない。どうしたShazam?

次に私は、昼ドラを疑いました。カセットテープにOPがある「燃える命」と同じ「花王愛の劇場」かもしれない。ところが調べてみると、「花王愛の劇場」のドラマはどうやら、どれもOPがインストゥルメンタルではなく歌なのです。

その次に私は、1979年のドラマOPで動画検索をかけました。それらしいものを片っ端から聞いてみましたが、見つかりません。

最後に私はウィキペディアで「1979年のテレビドラマ」を調べました。ものすごい数が出てきました。その中には明らかに違うドラマも一杯ありますが、それを除いても多いです。この時点までにずいぶん頑張ってきた私は、息切れを起こしていました。何十というドラマを片っ端からネット検索してOP曲を再調査するだけの気力がもうありません。

そろそろ私自身の調査と並行して、公開捜査にも踏み切る時かと思います。この曲は昔一度出したので再度の捜索願となりますが、情報(ドラマ名など)や心当たりのある方は、どうかコメント欄にて教えてください。
私も、休んで気力が回復したら調査再開します。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました