SSブログ

無謀なる賭け [坐骨神経痛]

仕事に行くたびに少なくとも1回は腰が痛い。よく痛くなるのは椅子に座る時や、椅子から立つ時。これはコルセットをしていても起きる。なぜなら仕事で精神的にも肉体的にも限界を越し、気をつける気力がもはやなく、たとえ気をつけても腰を支える筋力がもはやないから。コルセットでは防げない。ならば自身の気力と体力を温存し、気力と体力を増進するしかない。結局は自分が頼みの綱だ。私はそう考えた。たまたま今日はゴールデンウィーク明けでうっかりコルセットを付け忘れた。ちょうどいいチャンスだ。気力と体力で一日腰を痛くしないでいられるかチャレンジしようではないか。そして私は気力と体力を温存しつつ、常に気を張り、常に腰回りの筋肉に力を入れ、常に背骨が斜めにならず真っ直ぐなように気をつけ、一日の仕事を行った。その結果、初めて仕事日に一度も腰を痛くせずに仕事を終えた。その代わりに、丸一日力を入れていたから全身に筋肉痛が出て、すぐには帰宅できずに座り込んだ。帰り道は筋肉痛でまともに歩けず何度も立ち止まった。この結果は果たして成功なのか、失敗なのか。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました