SSブログ

テレビの画面が変に見えた [目の病気]

まだ1週間は経っていないという位の数日前、私は自室でテレビを見ていました。すると、画面の上辺が一瞬歪みました。ちょうど、古くて劣化したVHSビデオテープ録画を再生したら一部のラインが横に少しずれるみたいに。あれっ、と思いました。アナログ時代ならともかく、地デジ放送でそういう歪み方はしないと思うのです。ということは、私の目が変になったのか。

それから数日経って、今日のこと。私はまた自室でテレビを見ていました。すると、急にテレビの画面が明るくなりました。数日前のことがありますから、今度は再確認しました。つまり、録画番組を見ていたので、少し戻して見直しました。すると、今度は明るさが変わりませんでした。ということは、私の目が変になったのか。

眼科の先生には飛蚊症と光視症のことは告げましたが目の軽い圧迫感のことは言っていません。私が気にしすぎて、気のせいでそう感じているだけかもしれないので。痛いというほどのものではないので。そして後部硝子体剥離の診断を受け、4カ月後に再来院ということになり、あれから何か月経ったか。再来院予定日まではまだ1カ月以上ありますが、今になって上記の不思議な出来事。こうなると、先生に言っていない軽い圧迫感が気になってきます。

変な見え方をしたのがどちらもテレビ画面というのは、ひょっとすると目でなくテレビの問題という可能性もあるのですが。一瞬の出来事で、テレビ番組に見入っている最中ですから、テレビの画面内だけが歪んだり明るくなったりしたのか、テレビのフレームの外側もそう見えたのかなんて認識できませんでした。ちなみにテレビはまだ新しいです。去年の2月購入だったか。新しくても壊れる時は壊れますけど。目が壊れるのもテレビが壊れるのも、どっちも嫌です。どちらか選べと言われれば、テレビのほうが壊れてほしい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました