SSブログ

腰痛日記(自分の動きを考察する) [坐骨神経痛]

私は腰痛持ちだから、腰を屈める時は腰に負担がかからないように周囲のものにつかまる。ところがそれでも腰が痛くなることがある。一体なぜだ。私は前から不思議に思っていた。何かいけないことがあるのか。そう考えながら腰を曲げてまた痛くなった時、ひとつ思ったことがある。私は腰の右側が痛いから、つかまる時は左手でつかまり、体重は左にかけていた。私は右側をかばっているつもりだった。でもさっき腰が痛かった時、一瞬右腰が伸びた感じがした。伸びた状態で曲げるとか力を入れるとかすると、腰痛になりやすい。私は間違いをしていたかもしれない。腰を屈める時は右手でつかまり、右足に重心をかけるのが正解だったかもしれない。そうすれば右腰は伸びないから。そう考えてから数日間、右手でつかまっている。まだ結論を出すには早すぎるが、今のところ右手でつかまって屈むことによる腰痛は起きていない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました