SSブログ

腰痛日記(コルセット試し中) [坐骨神経痛]

先日、外出時にコルセットを試した。私がコルセットを試すのはこれが初めてではない。以前の記事で、はるか昔に腰にギューギュー力を入れたら右足に電気が走ったという話を書いたことがあるが、その時にヒーヒー言いながら医者にたどり着いて診察を受けたらコルセットを買わされた。その時が初めてだ。つまりコルセットを買ったのははるか昔だ。

初めて試着した時は、「人々がコルセットは窮屈で嫌だと言うけれども別にたいしたことないじゃないか」と思った。ところが何日も使ううちに、やっぱり窮屈で嫌だと思うようになった。それでコルセットは仕舞い込んだ。それからあまりに長い年月が経ったので、コルセットがどんな風に窮屈だと感じたかは忘れてしまった。今は、また窮屈ではないと思っている。でも過去の自分を考えるに、たぶん今回も使ううちに窮屈だと思うんだろうなあ。

今回着用してみて、コルセットはそんなにしっかり腰をサポートしてくれるものではないと感じた。例えば蟹や海老の殻みたいにしっかりしたものではない。だからコルセットに任せていれば安心というわけではない。ただそれでも、無理な姿勢になろうとした時に気づかせてくれる。生活していると、目の前に急な何かが出現して焦って不用心に腰を曲げることがある。そういう時、コルセットが突っ張って存在感を示し、腰痛が出る前に「自分は他人と違って気をつけて動かなきゃいけないんだ」と気づく。まる一日外出して、腰痛が出なかった。それ以前のコルセットなしの2回の外出ではどちらも腰痛が出たのに。だから私はコルセットには効果があると思いつつ帰宅し、コルセットがあるから大丈夫と腰を屈めて畳の上へ座った。その瞬間腰痛が出た。「なんでだ!まる一日外出しても出なかったのに!」という感じだ。

それから数日経ち、また外出する時が来た。だんだん暑くなり、コルセットは大変かなと思い、試しにコルセットなしで外出した。そうしたら、ただ椅子から立ち上がるだけで腰痛になった。「やっぱりコルセットは必要かなあ」と弱気になった。

今後しばらくコルセットを着けたり着けなかったりして効果の有無を考察することになるだろう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました