SSブログ

(個人の記録)腰痛の今までを振り返り、これからを決める(5) [坐骨神経痛]

2016年12月、いよいよ今回の症状が始まる。つまり慢性腰痛の。ちなみに、痛風の治療を始めるまでにはまだ半年ある。

「右足が痛くてまともに歩けなくなったのは、今から数週間前のことだった。」「夜寝ていて足腰が痛くて目が覚め寝返りをうつ。するとしばらくは楽になりまた寝る。そのうちにまた足腰が痛くて目が覚め寝返りをうつという有様で、翌日外出すると朝から足が痛くてまともに歩けない。」「本当の原因は足の関節ではなく、腰ではないだろうか。」「外を歩くと足を前へ出すたびに腰にキュッと力が入る。歩くうちにその力が腰痛を引きおこす。ところが歩いている本人は腰に意識して歩いていないので、まだ気づかない。意識はしないが体のほうがいち早く反応する。腰をかばって歩き方が変になる。変な歩き方をするから足に無理な力が入る。それで歩きづらく、やがて足が痛くなる。」

2017年3月、低反発マットを買う。
「3月に入ってから寝ている間の腰痛に困らされている。外を歩く時の腰痛はむしろ以前よりも改善してきたのだが、そのかわりに以前はなかった寝ている間の痛みがある。」
この、寝ている間の腰痛が、低反発マットでピタリと出なくなった。

4月、足腰の不調は続く。寝ていてスマホを目の近くに落とし内出血した頃の記事。
「今日外を歩いたら、歩けない。右足がガクンとなって痛みが走る。」「このガクンは、腰痛から来ている気がする。軽度の椎間板ヘルニアが疑われる。」「無理にひねった股関節に体重が乗った。その瞬間、右足に激痛が走った。」「股関節が痛いのか腰椎が痛いのか、今まで区別がつかなかったが、今日は症状がひどい分だけ分かりやすい。より問題なのは腰椎のほうだ。」「人と会い、お辞儀をした瞬間、腰に痛みが走った。何という事だ、今の私はお辞儀も出来ないのか。」
(つづく)




コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました