SSブログ

過去の探求(第28回紅白) [  カセットテープ(補完計画)]

私のカセットテープの17番目には第28回NHK紅白の一部が録音されている。当時気に入った曲だけだからほんの数曲だが

高田みづえ 硝子坂
野口五郎 風の駅
岩崎宏美 悲恋白書
西城秀樹 ボタンを外せ
森田公一とトップギャラン 青春時代

の5曲だ。音は破滅的にこもっている。今回私は、これら昔の録音を現在のネット情報で補えないかと思った。

岩崎宏美の悲恋白書は以前に調査済みで、ネット上に第28回NHK紅白の映像が出ていた。カセットテープに音しか保存していない私にとって、当時の映像がどんなだったかを知るのはタイムカプセルを開けるような楽しみがある。
kohaku_iwasaki.jpg

さすがに紅白となると録画を残している方がいらっしゃるようだ。でもそれは岩崎宏美の歌の部分だけだ。果たして、他の歌手の映像はあるだろうか。調べてみると、森田公一とトップギャランがあった。第28回NHK紅白歌合戦と書いてある。
kohaku_morita.jpg

他には、映像やYouTubeの解説欄にNHK紅白と書いてある動画はなかった。これでは、たとえ存在しても紅白の映像かどうかがわからない。

と、ここで私はあるものに気づいた。上の画像を見てほしい。ステージの上方に「岩崎宏美VS野口五郎」「ハイファイセットVSトップギャラン」という文字が見える。当時の番組の趣向なのだろう。私はこれを手掛かりに、探し直した。すると!

kohaku_takada.jpg
高田みづえがあった!ステージ上方の「高田みづえVS清水健太郎」に注目。

kohaku_saijo.jpg
西城秀樹もあった! これで、ないのは野口五郎だけだ。

ここまでは、ネット上の動画から私のカセットの不足部分を知る話。今度は、逆の話をしよう。

高田みづえの動画を視聴すると、冒頭で「親孝行ねえ」と言われた高田みづえが「はい」と答えている。これだけを聞くと、なんか違和感がある。「あなた親孝行ねえ」「はい」という謙遜なしの受け答えは、日本人として一般的でない。この違和感の答えは動画の直前にあった。カセットテープの音声によると

「おばあちゃんすごい喜んでくださったね」
「はい」
「もう今年は大晦日にすばらしい親孝行ができましたね」
「ほんと大きな親孝行ね」
「はい」
これならわかる。

もうひとつ。森田公一とトップギャランについて。不思議なことに、動画の音声とカセットテープの音声に違いがある。カセットの音声では冒頭の伴奏部分に
「上手(かみて)から学生が5人出てきました。この学生ちょっと、後でご覧ください。」
という声が入る。


動画を見るとたしかに、舞台右端に学ランを着た5人の人物が見える。でもその声が動画のほうにはない。
kohaku_morita2.jpg
可能性は色々あるが、たとえばこの動画は本放送時でなく後年の再放送らしいので、権利関係から歌以外の色々なもの(当時のテロップや他の人の声)を消さなければならなかったかもしれない。この5人が当時の出場者に変装をさせた姿だというのはまず間違いないが、いったい誰なのかがわからないのは心残りだ。




コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました