SSブログ

宇宙ヘルペス [  その他(補完計画)]

始まりはフラッシュダンスだった。つまり、まともで有名な映画から始まった。それなのに、私はだんだんと妙な方向へと落ちていった。

私は、昔見た懐かしい映画を探している。今日はネット検索していてたまたまフラッシュダンスという映画が目についた。有名だし、私も一部のシーンを知っている。でも私はこれを見ていないと思う。恥ずかしながら私はあまり映画を見ていない。子供の頃や若い頃に怪獣映画やSF映画を多く見たが、大人が見る映画はあまり知らない。私が今したいのは、懐かしい映画との再会だ。他の映画で、昔見たものはないだろうか。フラッシュダンス・・・フラッシュ・・・フラッシュゴードン!(ほうら、少しずつ私は落ちてゆく。)でもフラッシュゴードンなら昔見たんじゃないか。なにしろ、フラッシュ!アアーっていうテーマ曲はよく知っているから。ネット検索した。ようつべに、断片的なムービークリップが多数あった。私はそれらを全部見た。でも、私の記憶にあるシーンは何もなかった。仕方がない、他をあたろう。他の映画で、昔見たものはないだろうか。こういうアメリカ産の昔のSF映画は見た覚えがある。その時、私の頭にひらめいた。宇宙ヘルペス!

ヘルペスというのは、疱疹の一種だ。でも宇宙ヘルペスというのは、ナメクジ型のモンスターだ。子供の頃、私はまず宇宙ヘルペスから知った。だから、後年に本当のヘルペスが何かを知った時、全然違うじゃないかと思った。それが私の思い出だ。ちなみに、ヘルペスの原因となるのはヘルペスウィルスだそうで、そのウィルスを宇宙的イメージで巨大化・モンスター化させたのが宇宙ヘルペスなのかもしれない。さらに、いまネット検索したら、アメリカで昔ヘルペス患者が増加して、1980年にHerpesが大々的に報道されたことがあるそうで、その時のヘルペスがこともあろうに「性器ヘルペス」だったと書いてあった。ということは、この映画の宇宙ヘルペスというのはそれを風刺したものかもしれない。実際にはヘルペスは疱疹だから、性器に限らない。

私は宇宙ヘルペスをネット検索した。日本語情報に限るとほとんどなかったが、それでも唯一見つかった情報がドンピシャリ、バッチグーのブログ記事だった。インターネットは有難い。私の子供時代なら、絶対に情報が見つからなかった。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2006/10/post_f59e.html

この映画の日本語タイトルはスペース・パイレーツ。ただし元の英語タイトルはThe Ice Pirates。私の記憶に残っていた宇宙ヘルペスはネット上のストーリー/あらすじ/アウトラインの記述には全然なく、まるでこの映画には出てこないみたいに思えるが、上記の有難いドンピシャリ、バッチグーの情報により、本筋とは関係ないからストーリー/あらすじ/アウトラインに載らないことがわかった。ようつべには宇宙ヘルペスが出てくる短いムービークリップがある。でも私の思い出にあるシーンはない。私の思い出のシーン(思い出だから完全に間違っている可能性もある)では、登場人物から非常に恐れられた宇宙ヘルペスは、ある登場人物がふと気づくと自分の足で踏み潰していたというアッケラカンとしたオチだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました