SSブログ

Shazamも曲の誤り [  大捜索願(補完計画)]

弘法も筆の誤りという言葉がある。Shazamの曲当ては弘法大師の書と同じほど信頼のおけるもので、曲名が出る時にはピタリと当て、同じ曲でもアレンジ違いなど相違があれば「結果なし」と出る。ところがそのShazamが、昨日はじめて不思議な誤りをした。アレンジ違いどころか、ジャンル違いもはなはだしい。

Shazamに聞かせた曲は、私のカセットテープに録音されていて曲名のわからないクラシックらしき曲だ。
追記:この曲は、sacoさんからの有難い情報により、Shostakovich Festive Overture Op 96と判明しました。sacoさん、どうもありがとうございました。


上の曲をShazamに1回目に聞かせた時、こんな結果が出た。
shazam.jpg

Bernard XolotlのLast Wave Iだという。私は喜んで、ようつべで探して聞いてみた。出だしはクラシックらしくなく、私が子供の頃に好きだったタンジェリン・ドリーム(初期)やKlaus Schulzeに近い感じだった。でもShazamが教えてくれたのだから、そのうちにクラシックらしくなるのだろうと思って最後まで聞いた。結局最後まで、タンジェリン・ドリームやKlaus Schulzeに似た感じだった。

それで私は、Shazamが「聞き間違い」をしたのだと気づいた。私はもう一度同じ曲をShazamに聞かせてみた。今度は「結果なし」と出た。さらにもう一度聞かせてみた。また「結果なし」と出た。つまり最初の1回だけ、なぜかShazamが聞き間違いをした。Shazamにしては珍しいことだ。

コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saco

こんばんは。
SoundHoundというアプリに聞かせてみたところ
Shostakovich Festive Overture Op 96
と返してきたのですが、いかがでしょう?
by saco (2017-12-31 00:03) 

blueclouds

sacoさん、情報をありがとうございます。とても助かりました。YouTubeで聞いてみたらsacoさんの情報のとおり、Shostakovich Festive Overture Op 96の最後の部分だとわかりました。SoundHoundは便利そうですね。これから見てみます。
2016年の11月にsacoさんから、このブログの記事にコメントがなくなったことをご報告いただきました。あの時もご親切にありがとうございました。sacoさんのような有難い方がいらっしゃるのだから、私は元気を出して記事のコメントも復活させなければいけませんね。sacoさん、良い年をお迎えください。
by blueclouds (2017-12-31 09:45) 

saco

お役に立ててよかったです。
ちなみにSoundHoundも一発で答えを出してきたわけではなく、アップされているファイルの冒頭から聞かせてみても該当曲なしになってしまったり、見当違いの曲を示したりでした。
Festive Overture Op 96と回答してきたのはファンファーレっぽいパートの終わった44秒ぐらいからを聞かせた時です。
もしかするとShazamもそのあたりから聞かせるとちゃんと回答してくれるのかもしれません。

では、よいお年を!
by saco (2017-12-31 10:50) 

blueclouds

私もいまSoundHoundに聞かせていますが、なかなか難しいものですね。sacoさんが何度も試してくださったのがよくわかります。本当にありがとうございました。SoundHoundには年末年始の時間を使って他の不明曲もどんどん聞かせる予定です。
by blueclouds (2017-12-31 11:51)