SSブログ

現状記録(県立地球防衛軍) [  VHSビデオ(補完計画)]

県立地球防衛軍は、今回の「VHS録画のPC再保存」を始めた頃に取りかかったものだ。それが最後まで放っておかれ、今ごろ終わらせようとしている。

なんで作業を後回しにして放っておいたかというと、作業の最初の頃は私がまだ元気で、マニュアル24fpsという面倒なインターレース解除プラグインを使ってみようと「無謀にも」決めてしまったからだ。マニュアル24fpsで作業を始めてしまった県立地球防衛軍と鉄人タイガーセブンが、とうとう最後に残ってしまった。

調べてみたら、県立地球防衛軍を始めたのは今年の5月だった。明日から9月だ。何か月も放っておいたせいで、私はマニュアル24fpsの使い方を忘れてしまった。いや、そもそも本来の使い方というのを私は学んでいない。ダウンロードして、AviUtlに入れて、いちおうドキュメントは読んだが、後は「たぶんこうやって使ってもいいだろう」と勝手に考えて使っていた。その勝手な考えすら忘れた。これでは先が思い遣られるので、せめて自分の勝手な使い方だけでも思い出し、備忘録としてメモしなければならない。

私の勝手な使い方では、プラグインは、マニュアル24fpsの他にNNEDI3も必要になる。もちろん使用前にフィルタ順序の設定をしておく。このNNEDI3を使うと、縞が全部消えてスッキリし、どこに同じ絵のフレームがあるかがわかるようになる。このフィルタがないと、私は同じ絵が続く場所を見間違える。

で、動画の最初に周期変更ポイントを設け、同じ絵が2フレーム続く所を見つけてそこに間引きフレームが来るように周期を設定する。

一例として何の因果か、むさ苦しいスコープ鶴崎が出てしまった。
ponsu201.jpg
ponsu202.jpg
ponsu203.jpg
ponsu204.jpg
ponsu205.jpg
上の例では、私は同じ絵が続く2フレームの最初のほうを間引きフレームにしている。

この後もずっと見てゆき、動きのあるシーンが出るたびに、同じ絵が続く2フレームの最初のほうにxが付いているか確かめ、大丈夫ならばそこまでのプロジェクトをこまめに保存しておく。大丈夫でなければ、前回保存した場所(そこまでは大丈夫)から今の場所(大丈夫でない)までの間のどこかで周期が変わっている。その周期変更場所を根気よく追ってゆき突き止める。そして周期変更ポイントを設ける。これを動画の末尾まで繰り返す。